サイボウズ暴落

こんにちは、こんばんはサラリーマン投資家テリテリです。

今日はサイボーズが大幅に株価を下げているのでどうしたのか

見ていきたいと思います。

  • サイボウズとは
  • 株価
  • 暴落の理由
  • まとめ

サイボウズとは

サイボウズは業務を効率化するクラウドサービスを売りとしており、社内情報共有ソフトを販売している企業となります。

サイボウズの株価

7月26日の引け後の株価ですが

10%を越える暴落と鳴っています。

チャートを見てると乱高下がすごいですね。

暴落の理由

暴落の理由ですが月次発表が原因です。

6月期の月次発表の営業利益が赤字に転落したせいですね。

売り上げは問題なく続伸してますが、

営業利益の赤字は痛いですね。

赤字理由は特に出てないので、わからないですが

職員へのボーナス払いが原因かも知れませんね。

過去にもそう言ったボーナスで赤字転落した過去があるので

株主をあまり題辞にしないイメージが正直あります。

まとめ

サイボウズは一度導入してしまえば収益をサブスクスタイルで得ることができるため、安定した収益を得ることが可能な企業の一つです。

なかでも、キントーンはCMを積極的に行い知名度も高いかと思います。

今回は赤字転落でしたが、次月は黒字化するとおもわれるので一時的な下落の可能性が高いですね。

では、閲覧ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です