日銀マイナス金利から脱出へ

こんにちは、こんばんはサラリーマン投資家テリテリです。

日銀総裁 植田和男(うえだかずお)さんが

黒田総裁時代から続いていたマイナス金利を3月19日に行った金融政策決定会合により解除しました。

さて、マイナス金利を解除するとどうなるんでしょうか?

まずは、一番初めに思いつくのは普通預金でしょう。

普通預金の利息は今は0.001%という超低金利ですが

これはマイナス金利のせいだったわけです。

昔の時代 そう私たちのお爺ちゃん、お祖母ちゃんの80代くらいの

世代は銀行に預けるだけで利子が3%とかついてました。

100万円預けていれば、何もせずに1年で3万円もらえるという事ですね。

今ではあり得ない利息ですよね。

しかし日銀が今回、マイナス金利を解除し政策金利を引き上げたことで、金融機関は普通預金の金利を引き上げるとみられ、今後、利上げが続けば一段と上昇していく可能性があります

とはいえ、すぐに利息が3%になるのか?!と思いますが

まずは無いでしょう。

それは何故かというと・・・・・

金利はローンや株価とふかー----い関係性があるからです。

マイナス金利って元々なんで導入したの?

今回、解除されたマイナス金利ですが

もともと、なぜ導入されたんでしょか?

それは、私たち国民の消費を増加させるためです。

消費増加?増加させたいなら利息たくさんつけてくれたほうが良いじゃん!

と思うでしょうが、そういう訳ではありません。

マイナス金利にする連動して安くなるものがあります。

それが

ローンなどの利息です!

実は住宅ローンなどは金利に比例しているんです。

なので、マイナス金利を行うことで住宅ローンを安くして

私たち国民が家や車など高い買い物をしやすくするために

金利をマイナス金利にして殆ど利息が掛からないようにした訳です。

そうする事で私たちの購買意欲を掻き立てて

ローンを組ませ家や車などの高い買い物を促したわけです。

また、ローンを組むのは個人だけではありません。

会社や企業などの法人も設備投資などの資金調達もしやすくなります。

そうする事で、企業の業績をあげ景気の循環を良くしようとしたのが

黒田総裁が行ったマイナス金利だった分です。

結果的に日経平均株価はマイナス金利を行ったことで

急上昇しました。

そして最近では日経平均株価は4万円という高値を付けております。

そういった背景をみて、今回日銀はマイナス金利を解除したという訳ですね。

昔みたいに銀行の金利は3%とかになるの?

さて、ローンや利息に関係する金利ですが

先ほど説明した通り、通常預金の金利やローン、株価に影響を大きく与えます、

そのため急激な金利の上昇は行わないと考えるのが普通です。

アメリカの金利を決めているFRBなども大きく変更することは滅多にありません。

例えば、現時点で3%などに上げてしまったら破産する人が続出するでしょう。

急激な金利上昇は危ない理由

ではなぜ、急激な金利上昇は危ないんでしょうか一つずつ見ていきましょう。

●住宅などのローンについて

固定型のフラット35などのローンを組んでいる人なら関係ありませんが

変動金利などでローンを組んでいる方は急激な金利上昇を行うと、借入した際の金利と変わり返済しきれなくなる人が出てきます。

またローンの利息が上がりすぎると実経済の賃上げが進んでいない現在では家を購入できる人が減ってしまい急激な経済減退を起こすことになるでしょう。

また企業も設備投資などの借り入れがしずらくなり経済が減退することが考えらえます。

●株価について

株価も影響を受けます。

設備投資がしにくくなると、売り上げなども落ちてしまい経済減退に行くでしょう

特に日本みたいな中小企業が多い国なんかは大打撃を受けるかと思われます。

また、株式投資にリスクを負って投資をして挑んでいる人たちも銀行に預けているだけで利息が3%ももらえるなら

株式投資で利益を得ようと思う人が減り貯金や国債などに資金を移す人が出てくるため

日経平均株価は暴落することも考えられます。

そのような背景から考えると

そう簡単には大きく金利を動かすことは無いと考えて問題ありません。

今までが異常だったため、金利が正常化される事はとても良いことですね。

世界的にもみてもマイナス金利を導入している国は珍しく

海外投資家からもあまり良くは思われていません。

そのため、マイナス金利を解除し正常化されていけえば

経済の減退から回復しデフレ脱却が世界へのメッセージとして

好材料として発信されるに違いません。

となれば、現在日経平均株価は4万円に到着後、3万円台後半で推移してますが

また4万円を目指すような動きになっていくと考えられます。

大企業の3万円以上の賃上げがどんどん発表されている中で

中小企業の賃上げが進み本当の意味でデフレ脱却ができれば

今の暮らしずらい生活から好循環のインフレに移行できれば最高ですね!

さて閲覧ありがとうございました。

またぜひ!見てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です