テリテリ式節約術② 現金派?クレジットカード派?

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。
今回はテリテリ式節約②です。
〈テリテリ式節約術①〉はご覧いただけましたか?
今回は第二弾です。
毎日更新していくので楽しみにしていてください!
さぁ、現金派かクレジットカード派かかなり分かれるかなと思います。昨今はキャッシュレスを政府が進めてますがどっちがお得でしょうか?
僕も昔は断然、現金派でした。今はクレジットカードです。なぜならクレジットカードの方がお得だからです。
では、各々のメリットとデメリットを見てみましょう。
現金派 
メリット
・100円や500円貯金ができる。
・割り勘が楽。
・必ずどのお店でも買い物が出来る。
デメリット
・重い
・小銭が増えると大変
・盗まれたら自分のお金だと証明出来無い
・落としたら終わり
クレジットカード 
メリット
・カード一枚だけで良いのでかさばらない。
・支払いない内容が全て管理できる。
・アプリなどで明細を、確認できるので家計簿不要。
・ポイントや特典が受けられる。
・落としても止められる。
デメリット
・対応してない店も多い。
・地方やイベントでは使えない事が多い。
・不正使用される場合もある。
  
こんなところだと思います。
僕は、昔500円貯金やってました。当時は現金で500円貯金をすると習慣性が出来ていいと思っていましたが無理やり500円を作ろうとしたりしてしまい、無駄にお金を使っちゃう事がありました。それに大量に小銭で貯金すると換金時に手数料を取られてしまいます。なんか損ですよね。なので止めました。
現金は、オールマイティで便利ですが、財布がパンパンになったり、財布に入ってたりすると、気持ちが大きくなりついつい無駄遣いをしてしまいます。実は現金は節約には向かないと思っています。
貯金箱で溜まっていると勘違いしてしまいそれに至るまで間にもっと無駄遣いをしている可能性があります。
泥棒に盗まれたら終わりですね。
クリックお願いします。↑
それに比べてクレジットカードでは、使った分しか引き落とされません。なので勝手に貯金されていきますし、勝手にポイントも溜まっていにます。盗まれたり落としてもカード会社に電話すれば止められるし、身に覚えがない請求には、カード会社が支払いを、保証してくれます。
使えない店舗があって困るくらいで節約する面ではかなり有利だと、思います。
前ニュースでやっていましたが、何と現金派よりクレジットカード派の方が貯金額が多いという結果も出ているようです。
それが僕が現金からクレジットカード派になった理由です。あ!でも、注意があります。リボ払いはやめましょう。
今ではチロルチョコ買うのもクレジットカードです。何も抵抗は無くなりました(笑)
ちなみな僕は楽天カードを使用しています。毎月300ポイントから800ポイントをクレジット使用以外で手に入れています。その方法も今度公開する予定なので楽しみにしてください♪
では、閲覧ありがとうございました。
次回は
『資産と負債の違い』について書きたいと思います。よかったら見てください。
投資は自己責任でお願いします。



     

●初心者がアフェリエイト始めました!始め方公開します!

アフェリエイト始めるなら!僕も使ってます。↓↓





《ドメインとるなら↓↓》


大変な年賀状はネットで依頼↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です