保有株式 JT  考察

閲覧ありがとうございます!

テリテリです!

今回はJT株について考察してみたい思います。

早速ですがチャートを見てみましょう!
IMG_20191003_203722
これは過去2年のチャートです。
Screenshot_2019-10-03-20-38-32-17
これは5年チャートです。
いやーきれいな右下がりですね!
僕の平均取得株価は2905円で200株です。
現在価格が2342円ですね(笑)

正直きついです。マイナス19.38%一番含み損が多い株です。

下がりに下がり配当利回り6.58%まで来ました!
含み損19%なので3年持ってればプラスマイナス0になる訳ですね。

購入理由

購入理由ですが、高配当株銘柄と言うことで配当金に釣られました!
(またかよ!)
後は優待品にも釣られました(笑)
配当金も凄いしその上、優待品を貰えるなんて絶対買いだと思い初心者の僕は何も考えず買いました!(笑)

考察

僕は愛煙家では無いので怒られるかもですが、正直将来性は感じでいません!
紙タバコの販売量も毎月減少しており、電子タバコの参入も出遅れ何も良い所無しです。
ただただ配当がいいだけですね。
けど、たばこの売上本数は落ちてますが、なんと売上高は横ばいなんです!そのからくりは簡単ですよね?値段をガンガン上げているからです。
ここまでディスっても結果はガチホールドです。ナンピンはする気はありませんけどねー

JTガチホールドの理由

現在の高配当が続くと思っているからというのと、筆頭株主が財務大臣なんです!(笑)
まず潰れることは無いでしょう。
配当性向もかなり高いですが、減配もすることは無いのかなと思います。だって粗利率が異常に高いですよね。それに減配したら株価暴落しますよね。財務大臣としてもこれ以上は避けたいはずです。
自社株買いが多いのもいいですね。
なぜ、自社株買いが多いかと言うと株主還元ってことも、あると思いますが一番は配当を払う株数が減るという利点も企業側にはあります。
タバコ税では、タバコから国が得ている税収は計り知れない額です。今は禁煙禁煙と言ってますが必ず喫煙者をゼロにするのは不可能といっても良いでしょう。タバコには何千年前から趣向品として愛されている訳なので例え日本人が吸わなくなったとしても海外の特に新興国ではまだまだこらから喫煙率が上がると思われます。
ちなみに、傘下にテーブルマークや鳥居薬品がありますね。タバコ産業に比べたらまだまだですが、、

懸念する点

現在、海外からのタバコ収益が50%を占めているため為替の影響が高い事。
肺がんや健康被害で裁判で訴えられる点。
がありますね。
でも、不思議なんですよね。
がんの発症者数は喫煙率が落ちている今もなお上がり続けているんですよね…
まぁ、発見する技術が向上したとも思われるけど…
タバコ以外にも体に害な食べ物も沢山あるんですけどね。。
まぁ、海外の収益を上げてもらい株価も上がるといいですね!
では、閲覧ありがとうございました!
また見てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です