高配当銘柄トップテン!配当だけで選ぶと怖い事に。

閲覧ありがとうございます!

テリテリです!
今回は東証一部配当利回りトップテン!を紹介します。
   
順位    会社名      利回り
1位    松井証券      9.55%
2位    スズデン      8.96%
3位    日産自動車     8.32%
4位          池田泉州HLDG                8.06%
5位         スペースバリューHD   7.83%
6位    ジェーエフイーHD      7.3%
7位 ユーエムシーエレクトロニクス 7.3%
8位    ウェルネット    7%
9位    岩井コスモHLDG          6.72%
10位     滝澤鉄工所        6.57%
2019/10/17現在
人気銘柄のCanonやJT(日本たばこ産業)が入ってないですね!
今回は人気高配当銘柄では、ないので仕方ないですかね。
高配当の銘柄凄いですね!
1位の松井証券なんて9.55%ですか(・・;)凄いですね。10%近いなんて普通なら詐欺レベルの高配当です!
3位に日産自動車が入ってますね‥‥
ちょっとベストスリーだけ決算書をみてみたいと思います。

《松井証券》

1位の松井証券は創業100周年記念配当金があったからこんなに配当利回りが高くなったようですね普通配当金の26円に加え記念配当で39円も追加し年間配当金84円になってますね。
来年の配当金は年間45円を予定してます。一過性の高配当銘柄でした。

《スズデン》

2位のスズデンここも特別配当のおかげですごい配当利回りになってますね。普通配当金が40円で特別配当金が70円もあります年間配当金が120円になってます。凄いですね!
来年の配当金は70円と増配予定の様ですね。

《日産自動車》

3位の日産自動車は記念配当でもあったのかな‥?な訳無いですよね。ここは単に株価が落ち過ぎです(泣)カルロス・ゴーンの事件や西川社長退任などてニュースで一時湧きましたね。今は新体制で立て直しをかけていますがイメージ低下とカルロス・ゴーン退任により外国での売上が激減してしまいましまね。今回の決算次第では株価上がるかもしれないですが‥一応配当金は57円から減配して40円を考えてる様ですが‥厳しそうですね。
日産自動車は僕も保有してましたが、カルロス・ゴーン氏の事件発覚で即売りました。500株持ってたので結構打撃を受けたので覚えています。いやー事件で売り事故で買え的な格言がありますが本当にそうですね。事件発覚後もかなり落ちましたが、手放した時より20%落ちてます。怖いですね。



今回見て分かりましたが高配当銘柄は高配当ってだけで飛びついて買うと駄目だという事ですね。
もし、記念配当や特別を知らないで買ってしまうと思った配当金は次回は貰えない訳で、日産自動車も高配当だからといって、事件の背景を知らずに買ってしまうと痛い目を見てしまいます。配当金より更に損してしまうなんてざらな様です。

《僕の高配当失敗例》

JT(日本たばこ産業)

将来性を考えずに買ったのがアウトでしたね。ちょうど分煙だーとか禁煙だーとか騒ぎ始めてる最中に配当に目が眩んで買いました。今は、含み損10万はです。7年以上保有しなければ元が取れなくなっています。

日産自動車

高配当と自信がセレナを保有している為、買いました。今ではトヨタ株を買えばよかったと後悔しています。流石に事件は読めないので仕方ないですよね。けど、カルロス・ゴーン氏は悪い事してたけど売上貢献していたしトータル的に見たら隠蔽したまま上手くやっとけば良かったんじゃね?と正直思ってしまいますね。
『技術の日産』このキャッチコピー好きだったのに残念です。

《まとめ》

高配当だけで株式は買うのは避けましょう!ちゃんと高配当な理由を考えましょう!
暴落した為の目先だけの高配当か一過性の高配当なのか。しっかり見定めて買うようにしましょう。長期目線であれば焦る必要はないです。
では、閲覧ありがとうございました!
またみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です