TOBとは?田辺三菱製薬がTOBされた!?

Screenshot_2019-11-19-14-47-38-53

田辺三菱製薬いきなりのストップ高

チャームケアは売りの取引規制入りましたが皮肉にも田辺三菱製薬は買いの取引規制ですか!
閲覧ありがとうございます
テリテリです
今回田辺三菱製薬が親会社の三菱ケミカルホールディングスにTOBを実施するというニュースが発表されました
田辺三菱製薬持ってる人おめでとう

じゃ、なぜTOBされた田辺三菱製薬はストップ高になっているんでしょうか?
てかTOBとはなんだ?と言う事でTOBについて説明していきます。 

TOB(株式公開買付)とは?

これは、買付期間と買付価格、買取枚数を枚持って告知してから一般の市場から買い付ける物です。
まぁ、簡単に言うと

この銘柄を100万枚欲しいから高値でかいまくるぜ

‌って事ですね。

値段と買付枚数が決まってるし
株主にとってらマハラジャみたいなもんですね(笑)
そりゃバンバン買う訳だからストップ高行きますよね(笑)
じゃなぜTOB(株式公開買付)をするのか気になりますよね?説明します

少額でも投資可能な証券会社↓

TOBとは何故するのか?

株式会社と言うのは保有株式の割合で色んな権限や権力を持つことが出来ます。
保有割合による権限の変化

  • 発行済株式枚数33%
1/3以上保有または取得していれば重要な決定項目を拒否可能となる。

  • 発行済株式枚数50%
1/2以上保有または取得していれば社長をはじめ役員の選任する事ができる。

  • 発行済株式枚数66%
2/3以上保有または取得していれば会社を解散又は合併できる。
例えば今回の田辺三菱製薬に実施されるTOBは親会社である三菱ケミカルホールディングスが完全子会社化するのを目的に行われています。

応援クリックお願いします

田辺三菱製薬は上場廃止になる様なので注意が必要性ですね。

田辺三菱製薬は明日もストップ高になりそうですね。
そんな株主にとってメリットばかりなTOBですが、
当然TOBする側はデメリットがあります。
それは評価価格より高く株式を購入しなければならないと言う事ですね。
今回であれば元々は1株1300円なのに、2010円で公開買付しています。
これは大損と言って良いですよね。正しくマハラジャ買い!

それが原因で三菱ケミカルホールディングスは今日下落してますね。
応援クリックお願いします↓↓

僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!

オススメ記事↓↓

●初心者がアフィリエイト始めました!始め方公開します!

アフェリエイト始めるなら!僕も使ってます。↓↓

《ドメインとるなら↓↓》

大変な年賀状はネットで依頼↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です