香港デモのせいで日本企業の業績悪化!いつまで続く香港デモ?

香港デモ過熱止まりませんね。

閲覧ありがとうございます!

テリテリです!

日に日に過熱していく香港デモ、日経平均株価には影響は直接的にはないですが日本企業を見ると影響が出ているようです。

親中派だと思われている吉野家やスタバが襲撃を受けてしまいましたね(;・∀・)

何と!香港に進出している日本企業の4割が業績悪化している事がロイター通信によってわかりました。

香港は大学生が亡くなったことで、中国側への一国ニ制度の侵害不安から矛先が怒りに変わり長期化しています。

更に空港の占拠や道路の占拠を受けて中国への出張を控えている企業が多く営業が上手くできてない企業が多いようですね。

香港デモが長期化するにつれて、米中貿易摩擦と同様日本企業にも影響が大きくなりそうですね。

アメリカも香港デモを終息させるために動くと思いますが、香港に味方すると中国が臍をまげるので、中国側の顔色を見ないと米中貿易摩擦に影響が出て株価が下がってしまう事が懸念されます。

株価を上げたいトランプ大統領にとっては下手に手を出すと大目玉を食らいそうですね。

目先の株価だけみればまぁ静観するのが良いと思いますが、、

今後アメリカが特にトランプ大統領がどう出るかで香港デモも米中貿易摩擦も大きく変わりそうですね。

これは要チェックや〜!!

下に関連記事を貼っておきます。香港デモがすこしでも気になる方は読んでみてください。

関連記事

香港デモとは?

香港デモ激化、米中貿易摩擦に飛び火か?

閲覧ありがとうございました!

また見てください!

応援クリックお願いします


“香港デモのせいで日本企業の業績悪化!いつまで続く香港デモ?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です