住宅ローン 繰越払や頭金は少ないほうがいい!

今回は住宅ローンの繰越払回数や頭金は少ないほうがいいと言うお話です。

閲覧ありがとうございます!

テリテリです。

前回は住宅ローンの3つの落とし穴のお話をさせていただきましたが今回は、頭金と繰越払のお話です。

関連記事

住宅35年ローン3つの落とし穴

皆さん住宅ローン組んでますか?

組んでる方も、こらから組む方も見てほしい内容です。是非最後までお付き合いください。

今回はこれから家を買う方、既に組んでいる方の2パターンでお話して行きたいと思います。

応援クリックお願いします!

これから家を買う方の場合

これから家を買う方。

頭金は少なくても大丈夫です。

頭金とは、最初に家を買う時に払う金額のことですね。

頭金を多く払えばそれだけ月々のローンは少なくなります。

そっちの方が皆いいと思い最初の頭金は多めに設定する人が多いのでは無いでしょうか?

ローンが頭金を多くしないと組めないなら仕方がありませんが、そうでは無いなら頭金は少ないほうが良いです。

なぜ頭金は少ない方がいいのか?その1

それはローンも減りますが手元の現金も減ってしまうからです。

ローンが減っても現金が減ってしまうと破産のリスクが高まります。

どういう事かというと

1200万円の貯金のうち

1000万円の頭金を入れて月々9万円の35年ローンを組むとします。約5000万円の家ですね。

貯金が200万円で月々9万円の返済をしていくとします。

なんか余裕な気がしますが急な出費が続くと200万円の貯金では足らなくなってしまう場合があります。例えば急な入院や事故、収入の減少だと共働じゃなくなるなど、もしそこでローンが返済が滞るとローンが返済出来なくなり家を手放さないといけなくなります。

もし、1000万円の頭金を払ってなければ月々のローンは約12万円になりますが1000万円あれば7年間は返済し続けられます。

どっちがリスクが高いでしょうか?

当然頭金を多くした方がリスクが高いですよね?

なぜ頭金が少ない方がいいのか?その2

頭金に1000万円払うぐらいなら投資に回した方がいいですね。

防衛資金として2年間働かなくても生活を出来るくらいの現金は確保しておいて後は投資に回し資産を買いましょう。余剰資金が500万円だとしましょう。

その500万円を投資に回して利回り3%で資産運用するとします。そうすると一年間で15万円手元に入ってきます。

一年間の住宅ローン金利を簡単に上回る様な額が手元に入るんです。

頭金払って、ただただ返済していくより頭金を少なくして投資で得た15万円を返済に充てた方がいいですよね?

返済を完了した後も投資で得られるお金は手元に入り続けます。

この様な持っているだけでお金を産み手元に入るものを資産と呼びます。

逆に持っているだけでお金を奪うものを負債と呼びます。

負債を大金払って現金で買うのではなく、負債を低金利なローンで買い、現金で資産を買うのが豊かになる第一歩ですね。

僕は頭金を少なくしてローンを組み、余った余剰資金で投資をしてお金を得ながら返済する方が断然良いと思います。

資産とは負債がよくわかる本

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

この本、資産と負債の違いを簡単に明確に書いてありますね。ベストセラーになった理由がよくわかります。絶対読むべき本ですね。

既にローンを組んでいる方

既にローンを組んでいる方は頭金も払い終えている方だと思います。

勿論、先程話しした現金が手元から離れてしまった後ですが心配いりません。今から貯金をしましょう。

繰越払をしなければ良いんです。その分を貯金(防衛資金)を作りましょう。

そうすれば、何かあった時対応はできますよね?

先程話しした額の防衛資金が溜まったとしても繰越払はしては駄目ですよ?

その繰越払する分を投資に回しましょう。

少ない金額から行える投資信託の積立がいいと思います。

月々数千円から積立できますね。

過去に記事を書いているのでリンク貼っておきますね。

関連記事

積立投資信託についてはこの本を読んておけば間違いないですね。

お金は寝かせて増やしなさい/水瀬ケンイチ【1000円以上送料無料】

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

投資信託のすべてが書いてありますね。

大事な事

いかに家を買った後に現金や資産を作り破産のリスクを減らすかが重要となります。

家のせいで家族崩壊や仕事中心で家族と旅行や贅沢が出来ない生活を送らないように気をつけましょう。

身の丈にあった家を購入する事をオススメします。

子供がいる家族で年収500万円であれば頭金なしで2500〜3000万円くらいのローンがいいと思います。
それ以上となると旅行や外食など行えなくなります。

まぁ、高い家を購入して仕事を頑張りながら繰越払して35年間ローンを30年で頑張って返済したとしても30年間頑張り続けるなら良いですが返済したあとに何も残りませんよ。

是非一度よく考えてみてください。

日本人は借金が嫌いです。すぐに返したくなります。それで喜ぶのは銀行だけですよ?いい借金と悪い借金があります。

いい借金は積極的にして銀行に渡す現金の分を自分で資産運用して資産を作りをした方が良くないですか?

家に振り回されない生活を送りましょう♪

では閲覧ありがとうございました!

また見てください!

応援クリックお願いします!