気になる銘柄 ハピネット(7552)考察

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。

今回は気になる銘柄ハピネットを考察していこうと思います。

このハピネットですが色々と商品だしてるんですよね。最近ではアナ雪の商品も出したようですね。

↑クリックで拡大

このハピネットですが業績が右肩上がりなんですよね。株価も右肩上がりです。

ハピネットの一年チャート

8月くらいから怒涛の右肩上がりですね。

決算内容

今回はマイナスだったようですが、記念配当を出しているので仕方が無いですかね。

配当金は記念配当の10円を抜けば1株あたり年間40円もらえる様ですね。

配当利回りは2.73%

配当金も良いですね。

ハピネットの業務内容

バンダイナムコゲームグループで、玩具のシェアが圧倒的です。ゲームやDVDソフトの卸をしたり映像作成もしていますね。

玩具部門

リュウソウジャーのプラモデルやコレクターズフィギアなどを売ってますね。これは、ずーーーと続く枠でまた新しい戦隊が出れば形を変えて売るだけなので良いですね。特段売上が変わる事が無く安定して売上をだせる分野ですね。バンダイがバックについているのはデカイ!

映像音楽事業

イマイチのようですね。トンボとかいうDVDしらない(笑)

ビデオゲーム事業

ニンテンドースイッチのソフトを販売しているようですね。また、ケースなどニンテンドースイッチが売れると共に売れる様な商品を展開してますね。

アミューズメント事業

カプセルトイが好調の様ですね。ガンダムやキン肉マン、仏像や仮面ライダーやウルトラマンなどを販売しているようで、外人がお土産として大量にガチャポンをして帰るとか。これからオリンピックを控えているので売上が上がりそうですね。

少子化となってますが、玩具の単価が上ってますし外国人への販売を増やせばまだまだ売上は伸ばせそうですね。

応援クリックお願いします!

株主優待

気になる株主優待の中身を見てみましょう。

100株

オリジナル玩具やゲーム、DVD、ブルーレイ等を一品

500株

オリジナル玩具やゲーム、DVD、ブルーレイ等を2品+こども商品券2000円相当

1000株

オリジナル玩具やゲーム、DVD、ブルーレイ等を3品+5000円相当

かなり太っ腹ですね。オリジナル玩具といってもハピネットさんですからね。ラジコンだったり、ゲームソフトだったりDVDだったり色々と選べる様ですね。

まとめ

少子化といわれ先細かと思いきや海外などの客層も手に入れつつあるハピネットさん配当金も良いし株主優待券も充実しているので可能なら買って長期保有したいですね。

では閲覧ありがとうございました!

他の記事も読んでみてください!

応援クリックお願いします!

オススメ書籍

お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]