今ほしい高配当銘柄 ブリジストン5108 考察
閲覧ありがとうございます。
ブリジストンは言わずともしれたタイヤの大手ですね。
なんと創業者の長女があの鳩山元総理の母だと言うからビックリですね!
相続の際に一時期1200万枚(170億円相当)の株式を持っていたらしく配当金が政治資金になってるらしいです。今と同じ配当利回りだったら3.69%なので6.3億円毎年何もしなくても手に入ることに……(笑)
税20%金約引いても約5億円…!
まぁ、それは置いておいて本題に入りたいと思います。
ブリジストン5108
ブリジストン5108 5年チャート
安定感がありますね。やっぱり欲しい!
ブリジストン5108 指標
配当利回り3.69%
株価4337円
年間1株あたり160円(予想)
営業利益率11.3%
前期配当性向41.2%
PER11.18倍
PBR1.37倍
権利月 6月末 12月末
株主優待 なし
累進配当政策 なし
連続増配 なし(9年間でストップ)
ブリジストン 配当金推移 HPより
配当金も連続増配では無いですが、順調に増配されています。
今年は増配はされませんが、それまでは9年連続増配でした。是非10年連続と記録を伸ばして欲しかったですが、今年は米中貿易摩擦の影響で他の企業も増配してない所が多いので仕方が無いですかね。
配当性向も41.2%と程よい割合ですね。
格付け情報
全体的に評価が非常に高いですね!
セグメント情報 HPより
タイヤをひたすら売ってますね。売上も微増減はあるも安定しています。
多角化って何でしょうか?
[化工品]
自動車関連部品、ウレタンフォーム及びその関連用品、電子精密部品、工業資材関連用品、建築資材関連用品 ほか[BSAM多角化]
BRIDGESTONE AMERICAS,INC.が統括する屋根材事業
とからしいですね。
そこまで成績は伸びてない分野ですが今後売上を伸ばせると面白いですね。
所在地別売上高 HPより
日本と米州が高い割合を占めてます。
こちらも国内だけでなく世界に分散して、利益を上げることに成功してますね!
全体的に見ると国内比率が19%海外比率が81%なので完全に国内でなく海外で商売をしている企業です!
こういう、企業の売上は為替の影響を受けやすいので注意ですが逆に円安になれば売上が上がるので為替のチェックは必要ですね!
タイヤだけでここまで売上が出るって凄いですね。
車とタイヤは切っては切れない関係なので今後も安定した業績を続けてくれそうです。やはり車はBIG市場ですね、タイヤは本体が売れなくても売れますしね。
では、閲覧ありがとうございました!
また見てください!
応援クリックお願いします!
オススメ書籍
金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]
ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]
スポンサーリンク