54年間赤字なし!! 高配当銘柄 オリックス8591 考察

僕が欲しい高配当銘柄のオリックスを考察して行きたいと思います。

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。

今回オリックスバファローズも持っているオリックスですが、どんな事業をしているか見て行こうと思います。

オリックスは配当も魅力ですが株主優待も魅力的ですので是非最後までお付き合いお願いします!

現在の10年チャート

今上がってきてますが、それでもPERは低目ですね。

僕の主観ですが1500〜2000円の間を行ったり来たりしているイメージがありますね。

オリックス8591


オリックス8591 指標

配当利回り4 .11%

株価1849円

年間1株あたり76円(予想)

営業利益率13.53%

配当性向27.3%

PER7.31倍

PBR0.82倍

権利月 3月末 9月末

株主優待 有

累進配当政策 なし

連続増配 なし(9年間でストップ)

オリックスの配当金推移 HPより

ここ数年の配当金の伸びは凄いですね。

株価もそれと共に上昇しています。

配当性向も27.3%と低めなので今後さらなる増配があれば株価も上がっていきそうですね。

各種セグメント割合

法人金融サービス

金融、各種手数料ビジネス

メンテナンスリース

自動車リース・レンタカー・カーシェアリング・電子計測器・IT関連機器などのレンタル及びリース

不動産

不動産開発・賃貸・管理、施設運営・不動産の資産運用

事業投資

環境エネルギー・企業投資・コンセッション

リテール

生命保険・銀行・カードローン

海外

アセットマネジメント・航空機、船舶関連・企業投資・金融

沢山事業をやってますね。

リテールと海外事業が収入の主で2つで67%を占めています。

世界37カ国と地域で事業を行っており、その数も年々増やしていますね。ここ10年で11カ国も事業展開を勧めていますね。

経営状況

54年間赤字無し!!

なんと54年間黒字を維持し売り上げをあげていますね。これは凄いですね。

株主優待

オリックスといえば、高い配当金と魅力的な株主優待がありますね。

オリックスの株主優待はカタログとなっており各営業所からご当地のオススメ品が載っています。そこから好きな商品を選びもらう事が出来るようですね。

保有期間で内容が変わり、3年以上でカタログのグレードがアップするのが嬉しいですね!

更に更に!

オリックス株主ガードという物があります。これも中々よくオリックスレンタカーは割引が効くしスカイツリーにある隅田水族館も割引されます。

その他にも割引される物が沢山あるのでそれも楽しみの1つとなりますね!

連続増配は無いものの、54年間黒字と配当性向も低く今年は増配なしでしたが、9年間増配し続けてた過去もあるので来年の増益と増配に期待したいですね。

では、閲覧ありがとうございました!

また見てください。

応援クリックお願いします!

オススメ書籍

お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]

スポンサーリンク