高配当銘柄 ピーピーカストロール5015 考察

今回はピーピー・カストロールを考察して行きます。

ピーピーカストロールご存知ですか?

世界最大の車用の潤滑油が主力の会社です。

他にもカー用品やディーラー等の販売も行なってますね。

ビットコイン・カストロール5015

10年チャート

ここ10年で着実に成長を続けていますね!

ピーピー・カストロール5015


ピーピー・カストロールデータ

配当利回り4.64%

株価1617円

年間1株あたり75円(予想)

営業利益率19.18%

配当性向104.4%

PER22.51

PBR3.34

配当金権利月 6月 12月

株主優待 なし

累進配当政策 なし

連続増配 なし

配当性向104.4%と100%超えてますね(笑)

配当性向の方ですがここ数年で急激に割合が増えてます。

配当性向年度別

2012年度  23.3%  配当金 16円

2013年度  36.1%  配当金 23円

2014年度  98.1%  配当金 81円

2015年度  100.8%  配当金 69円

2016年度  100.3%  配当金 91円

2017年度  102.5%  配当金 91円

2018年度  104.4%  配当金 75円

2019年度  101.5%  配当金 75円

2014年度から配当性向と配当金が飛躍的に上がっているのが分かりますね。

ここ5年間の配当性向が以上に高いけど大丈夫か?(笑)

株価も2014年から配当性向と比例して一緒にあがってますね。

これだけ配当性向が高くても純資産が凄い割合ですね(笑)

シェアの保有で現金がしっかり溜まってるんでしょうね。

売り上げも安定してますね。

中期経営計画があったのでリンク貼っておきますね。

中期経営計画

中期経営計画はすべての企業が出している訳じゃないので、さらなる成長を目指しているのは評価できますね。

この配当性向がいつまで続くはわかりませんが、株主還元が凄いので嬉しいですね。

ピーピー・カストロール公式サイト

では閲覧ありがとうございました!

また見てください!

応援クリックお願いします!

オススメ書籍

お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]

スポンサーリンク