人生100年時代 70歳まで働いたほうが良い理由

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。

ニュースで公務員の定年延長する法案が提出されましたね。

60歳まで定年だったのが65歳まで伸びるという事です。

完全に税金の無駄遣いになりそうな法案ですが…

お給料の方は3割減となる様ですが、、

たった3割じゃなぁ

一人あたり7割の税金が払われ続けるという事ですよね。

更に退職金やボーナスも税金で支払われて行く訳ですから、これは酷いですね。公務員の退職金は2300万とかでしょ?いやいや65歳まで定年が伸びたらもっと上がるかぁ

普通に60歳過ぎたら退いて税金でなく普通にどこかの企業や社会貢献活動して働いてお金を得るスタイルの方が良いんじゃないかなと思ったり…

さぁ、皆さんは何歳まで働きたいですか?

僕は70歳くらいまでは働きたいと思ってます。

流石に週3回くらいですが(笑)

理由ですか?

老化防止と認知症防止です。

正直働くの辞めて家に居ても只々老化していき、若い頃とは違い動かないと筋力は低下して歩けなくなったり人とコミュニケーションを取らなくなったりすると、一気に生活の質が落ちて老いたり認知症になったりします。

これは絶対です。

子供に迷惑を掛けたくないという事もありますが、やはり社会との接点を持たないとなぁ、と思ってます。

年金も70歳からの受給開始すると一月あたりの貰える額も増えますしね!

これからは人生100年です!

70歳で辞めても後30年も生きる可能性があると思うと、早くリタイヤして足腰が弱ったり認知症になったりして何も出来ないまま100歳を迎える事はしたくないですね!

因みに、骨は20歳までがピークでそこからは年を重ねて消費されていきます。

骨を作るには人間も他の動物と一緒で太陽に当たらないと骨は造られません。なので歳をとって引きこもると骨の生成はされないし脆くなるしで直ぐに骨折してしまいます。

筋肉も同じように老化とともに衰えてきます。

筋肉量というものは60歳を過ぎるとどんどん弱って行きます。

まず増やす事は無理ですね。

現状ある筋肉を維持していかないといけなくなります。

その為にはタンパク質を取る必要がある訳ですが、働くのをやめて行動力が低下していると食欲も当然湧きません。ご飯やタンパク質を食べれないと筋力が落ちていきます。

ヒラメ筋(ふくらはぎ)の筋肉が落ちる事で、ちょっとした事でつまずき、転び骨が弱っていると骨折してしまいます。

骨折するともう、治るのは困難になるので、手術が必要になったりと生活の質が更に落ちてしまう事になります。

先程も言ったように骨は消費され脆くなります。やはり大きい骨を骨折した際は若い頃と違い回復に時間がかかってしまい生活の質を著しく落とす事になりますね。

まとめ

人生100年時代

早くセミリタイアしたり60歳で定年を迎え働くのを辞めたとしても、老後を健康的に過ごすならジムに通ったり社会の接点を毎日持ちながら生活しないと、認知症や筋力低下を助長させお金はあっても、何も出来ない、何も解らない、ベッドで寝たきりな人生を送ることもあるので注意が必要になりますね。

なので僕は70まで働き続け100歳になって自立した生活を送って死にたいと思おます。

あ、ちなみに同じ会社に70歳まで居て老害扱いはされる気は無いですよ!

以上が70歳まで働いたほうがいい理由でした!

では閲覧ありがとうございました!

また見てください!

応援クリックお願いします!

オススメ書籍

お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]

スポンサーリンク