保有株式 三井物産 考察

閲覧ありがとうございます!

テリテリです!
今回は300株保有している三井物産の購入理由と今後どうするか考えたいと思います。
購入理由ですが、なんと言っても配当金ですよね。当時確か3%で購入しました。
株価は1725円で200株購入しました。途中でNISA枠に移動する際に追加で100株購入したので、平均取得単価は落ちているんですが、NISAに移す際に売り買いしたので、なんか平均取得単価が1749に上がってしまいました(笑)

現在の配当利回りが4.08%

最高ですね。株価も1772円と少しプラスになっています。
三井物産といえば、原油高になると上昇する事が知られていますね。
正直、原油値と同じ感じで値動きしてますね(笑)原油安のときにもっと平均取得単価を下げられたのにお金が無くて買えなかったのが残念でした。(泣)

三井物産のチャート

乱高下が凄いですね(笑)
低いところでナンピンできてたらな!!
現在は2000円目前まで来てますね。

購入のタイミングがないので少し残念ですが含み益は嬉しいものですね!

三井物産8031


配当利回り4.08%

株価1962円

年間1株あたり80円(予想)

営業利益率—

前期配当性向33.6%

PER8.23倍

PBR0.8倍

権利月 3月末 9月末

株主優待 なし

累進配当政策 なし

連続増配 3年連続予定

三井物産の配当金推移 HPより

基本的に御三家の一つな上、利回りが4.08%と美味しい為、長期保有予定です。今後も売る予定はありません。
がっちりホールドして次のナンピンの為にお金貯める予定です!
今回は三井物産について考察しましたが、より一層ホールドの気持ちを自分自身で確かめられた感じがしますね!
では閲覧ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です