今週の経済イベント♪

今週の経済イベント♪

2月17日

日本

四半期GDP速報値

内閣府が2、5、8、11月の15日前後に前四半期分の速報値、その翌月8日前後に改定値(二次速報)を公表する。鉱工業生産、家計調査、消費者物価指数、商業販売統計、生産動態統計、国際収支などを使って推計されるが、設備投資については速報値の開示段階でまとまっていない法人企業統計が二次速報で使われるため、稀に速報値と改定値の符号(プラスやマイナス)が逆転するほどブレが大きくなることもある。

2月19日

アメリカ

住宅関連指標

住宅購入と共に消費財の需要が増えるため住宅関連指標は個人消費に密接な関係があり、景気の先行指標とされる。住宅着工件数(発表は毎月12営業日)と新築住宅販売件数(住宅着工件数の1週間後)は米商務省、中古住宅販売件数(毎月20日以降)は全米不動産協会(NAR)が発表する。着工件数は気候の変化や自然災害に左右されやすく、販売件数は金利上昇時に駆け込み需要が発生することもある。

2月20日

アメリカ

FOMC議事録

FOMC(米連邦公開市場委員会)の議事録として政策決定日の3週間後に公表する。金融政策の変更もしくは現状維持にどのような議論が交わされたかが記録されている。政策金利が引き上げられても今後の引き上げに消極的な議論が交わされていれば、実際のFOMCよりも相場に影響を与えかねない。なお、この議事録は要旨であり、詳細を含めた全記録は5年後に公開される。

日本のGDPは

18年10-12月期 1.4%増

19年1-3月期  2.1%増

と連続でプラスになってますね。

FOMCも楽しみですね♪

以上!!

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です