暴落時だから欲しい!利回り5%以上高配当銘柄5選

連日コロナウイルスによる経済先行き不安で株価が激しく乱高下していますね。

日本株は下落する一方ですが(笑)

そんな中、個別株も大きく下落しており配当利回りも高くなって行っています。

今回は高配当銘柄を対象に欲しい銘柄を5つ選ばせてもらいました。

前は10社企業を選んだんですが

今回は5選です。

今ほしい高配当銘柄10選!

わけは後ほど…

今ほしい高配当銘柄5選!

配当利回り順で表示していきます♪


三菱商事


配当利回り4.81%

株価2600円

年間1株あたり127

営業利益率–%

前期配当性向34.1%

PER6.98%

PBR0.72%

権利月 3月末 9月末

株主優待 なし

累進配当政策 有り

連続増配 3年連続 4年連続は未定

過去記事 三菱商事考察


双日


配当利回り5.7%

株価298円

年間1株あたり 17円

営業利益率–%

前期配当性向30.2%

PER 5.29

PBR 0.6

権利月 3月末 9月末

株主優待 なし

累進配当政策 なし

連続増配 なし

過去記事 双日 考察


ビーピーカストロール


配当利回り6.28%

株価1195円

年間1株あたり75円

営業利益率20.7%

前期配当性向 101.4%

PER 16.16

PBR 2.49

権利月 6月末 12月末

株主優待 なし

累進配当政策 なし

連続増配 なし

過去記事 ビーピー・カストロール考察


日本たばこ産業 JT 2914


配当利回り7.29%

株価2112.5円

年間1株あたり154円

営業利益率21.38%

前期配当性向78.6%

PER10.78

PBR1.41

権利月 6月末 12月末

株主優待 有

累進配当政策 なし

連続増配 16年連続も今期でお終い。

過去記事 日本たばこ産業考察


松井証券


配当利回り5.7%(予想)

前期は記念配当の為来期予想値

株価837円

年間1株あたり 45円(予想)

営業利益率 49.25%

前期配当性向 235% (記念配当の為)

PER 22.48

PBR 1.41

権利月 3月末 9月末

株主優待 なし

累進配当政策 なし

連続増配 なし

どれもかなり株価を下げてきてますね。

PERも10倍を切る企業もちらほら

割安感が出てますね。

今回10選から5選にした訳ですが

配当金を出すか「未定」な企業や「配当なし」の企業が多数だった為です。

今回選んだ5選ですが、決算発表上で現在配当金出す事確定している企業のみとしました。

三菱商事は配当利回りが5%を切ってますが累進配当政策を行っており減配しない為に入れています。

このコロナウイルスショックの底値はわかりませんが奈落の底まで落ちなければ、ソロソロ上がっても良いと思うんだけどなぁ

場合によっては減配や無配などもあり得るので注意が必要です。 

日経平均株価の何処が底値か考察も過去に行っているので見てください。

過去記事 PBRと恐怖指数から見た日経平均株価の底値

何かの参考にしてください♪

因みにこれらの銘柄を買うと

5.96%の配当金(不労所得)がもらますね!

100万円この5銘柄を買ったとしたら年間約6万円の不労所得

1000万円買ったら約60万円の不労所得

1億円買ったら約600万円の不労所得

もう一般サラリーマン以上の年収分の不労所得が…!

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした!

応援クリックお願いします。