丸紅 下方修正 1900億円の赤字転落!

3月25日丸紅から決算発表がありました。

内容がなんと

2000億円の黒字予定が一転

1900億円の赤字となりました。。

その差3900億円のマイナスです。

コロナウイルスショック恐ろしい。。

詳しく内訳を見て行こうと思います。

下方修正内容

一過性要因というのがコロナウイルスショックによる物ですね。

OPECによるロシアとサウジアラビアとの決裂による原油安も合わせて

ダブルパンチとなってますよね。

原油1バレル60ドルだったのが今や23.53

半値以上に下がってますね。

これはエネルギー業を生業としている

丸紅にとっては大打撃です。

一過性要因について、詳しく出てたので見てみます。

石油・ガス事業で△1450億円の赤字

米国穀物事業で△1000億円の赤字

チリ銅事業△600億円

海外電力およびインフラ関係事業△400億円

その他△250億円

一過性要因による損失3700億円

それにより2000億円黒字予定から

1900億円の赤字と下方修正となったようですね。

只でさえマイナス13.4%下方予定だったのに

それを更に貫いてマイナス1900億円の赤字となるとは…

米中貿易摩擦なんか可愛く思えるような

コロナショック

ドライブ行くぶんにはガソリンが安くて良いですが

企業、特に商社には厳しい状況になってるのでは?

と不安にさせる丸紅の下方修正ですね。

他の商社も下方修正をどんどん出してくるかもしれませんね。

配当金

配当金は変わらず

1株あたり35円の様ですね。

地合い悪そうなので

大きく下げそうですね。

応援クリックお願いします。

コロナウイルスショック関連記事

ダウ下げ止まらず PBRと恐怖指数から見た今の状況

PBRと恐怖指数から見る日経平均株価底値

リーマンショックから見る日経平均株価底値

株価暴落時に金も暴落する逆転現象

サーキットブレーカーとは?

暴落時だから欲しい高配当銘柄

FRB緊急利下げ!NYダウ爆下げなぜ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です