ADP雇用統計 大幅な改善!!

昨日6月3日の夜21:15分にアメリカのADP雇用統計結果がでましたね!

今週の経済イベント まとめ

その結果がなんと予想より大幅な改善が見られました♪

ADP雇用統計

前回-2023.6万人

予想-900万人

結果-276万人

予想より大幅に減少しましたね。

それにしても前回の2000万人はドン引きですよね…

アメリカの国民が約4億人なので20人にひとりは雇用されていない状況だった訳ですね。

今回の雇用統計を受けてNYダウは大きく上げていますね。

今までは経済指数が悪化すれば国の対策が出るという期待から大きく上げてましたが、

これからは経済指標が良くなると株価も上がっていくという状況になるかもですね。

因みにADP雇用統計とは?

米国雇用統計とは、アメリカの雇用の情勢(失業している人数や就業している人数など)を調査した統計で最も重要な経済指標の一つです。

引用元サイト

との事ですね。

同時に気になるのが新規失業保険申請の結果と失業率、非農業部門雇用者数が注目したいですね。

新規失業保険申請件数 6月4日21:30

失業率 6月5日21:30

非農業部門雇用者数 6月5日21:30

前回値と予想値はこちらから

東京も緊急事態宣言や外出自粛も解除され経済活動が再開してきましたね。

日経平均株価は今週も上げ続けてますね。

この上げ方は凄いですね。

まだコロナが収束した訳じゃ無いのに

日経平均株価だけみると収束したんじゃないかと思うくらいの勢いですね。

さぁ!今週は経済指標は注目していきたいですね!