東京都のコロナ状況 まとめ緊急事態宣言前と現在を比較してみた。

7月4日現在

東京都のコロナウイルス感染者数は爆発的に増えてきてますね。

コロナウイルス131人も陽性が出ましたね。

東京都のホームページに詳しく

現状がのっているので紹介していきたいと思います。

コロナウイルス 東京都の現状

7月4日現在

さぁ、この表の数値どう思いますか?

意外と陽性率低いですね。

しかしちゃくちゃくと増えてきています。

4.6%と言うことは約3000件検査してるという事ですね。

各指標を時系列のグラフで見ていきたいと思います。

1.新規陽性者数

現状はこんな感じで徐々に感染者数が増えている状況ですね。

次に緊急事態宣言が発令された時の経時グラフを見たいと思います。

200人を突破してたんですね。

しかし、現在130人なのでいつ200人いってもおかしく無い状況ですね。

2.新規陽性における接触歴不透明率

接触歴不透明率が50%〜60%を超えてきてらやばい!と某ニュースで言ってましたが普通に50%超えていた時もあったんですね。。

緊急事態宣言の発令時はどうでしょう?

あーテレビで言ってた通り60%かなり超えてますね。

これは確かに管理できない感じが凄い伝わってきますね。

3.週単位の陽性者増加比

着々とコロナウイルス患者が増えている事もあり横ばいに見えますね。

しかし6月に入ってから急に増えてますね。緊急事態宣言を解いた時くらいですね。

緊急事態宣言が発令中は?

あー急増してますね。

この形になってきたらやばそうですね。

6を超えてますね。

4.重症患者数

緊急事態宣言によるコロナウイルス感染者数の減少により重症患者数もかなり減ってますね。

4月中のデーターはないようですが

100人から9人への減少は素晴らしいですね。

医療機関の方々のおかげですね。

5.入院数

いまのコロナウイルスによる入院数は346名ですね。6月から横ばいが続いていますね。ちらっと緊急事態宣言中の入院数が見えますが凄いですね…

緊急事態宣言中のコロナウイルス感染者入院数

コロナウイルス感染者の入院数が3000人超えてますね\(^o^)/

これは確かに緊急事態宣言でしょう。。

入院ベッドフル活動に近かったんでしょうね。

いやー良く減ってくれた!

6.PCR検査の陽性率

検査数かなり増えてるんですね。

2000件検査しての陽性率4.5%かぁ今は歌舞伎町などの怪しいところを重点的にやってるから、確かに小池都知事の言うとおり少し過去とは質が変わって来ているようですね。

緊急事態宣言の時は500件くらいしか検査して無かったんですね。いまの1/4かぁ

それでも30%を超える陽性率!

検査キットも少なかっただろうし、相当厳選して検査してたんでしょうね。

この時は更に潜在的に感染者数が多かったのは明白でしょうね。

7.受診相談窓口における相談件数

コロナウイルスに関する1141件の相談件数が来ているようですね。

まぁ、そんな変わってない様に思えますね。

コロナウイルスに対する不安が減ってきているのかな?

と言う事は危機感が減ってきて危ない気がするけど…!

緊急事態宣言中は?

コロナウイルスに関する相談件数は2倍の件数ですね。

それはそうですよね。

今でも未知なウイルスなのに、当初は今以上にパニック状態でしたもんね。

緊急事態宣言と比較すると今の東京はまど緊急事態宣言発動の状況では無いのがよく分かりましたね。

しかし、感染拡大の初動段階というのは間違え無いので、今こそ他県への移動を抑えてソーシャルディスタンスとって手洗いうがいをするべきですね!

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした♪