キリン ボルヴィック出荷終了へ

この度、キリンは製造委託契約が満期を迎えた事でボルヴィックの出荷を終了する様ですね。

ボルヴィック昔良く飲んでましたね。

懐かしい。

無駄に水を買って飲む。

今じゃ考えられないなぁ(笑)

しかし、水と言えば健康志向が高まる昨今の日本では強いブランドだと思いましたが意外と売上はよくなかった様ですね。

今はどちらかというと軟水が好まれて飲まれてる気がします。

いろはすとかは口当たりが良くて飲まれてますよね。

しかもウォーターサーバーが普及して来てるため良く考えると中々ミネラルウォーターは競争が厳しいですね。

キリンは国内販売を手掛ける仏ミネラルウオーターブランド「ボルヴィック」について、令和2年12月末で出荷を終了すると発表した。仏食品大手ダノン傘下のソシエテ・デ・ゾー・ド・ボルヴィックとの製造委託契約が満了を迎えたためという。 ボルヴィックは昭和61年に国内への輸入が始まった。キリンビバレッジは平成14年にダノン、三菱商事と合弁会社を設立し、15年2月からボルヴィックの販売を開始。25年に合弁会社を解消し、キリンビバレッジが販売とマーケティングを担うようになった。 ボルヴィックの昨年の国内販売数量は451万箱(24本換算)で、キリンビバレッジのミネラルウオーター販売数量の約1割を占めるにとどまっていた。

ミネラルウォーターの中でも1割しか占めてないって中々売れ行き悪いですね。

しかも製造委託契約してまで売ってるのに売上が伸びないのは痛いですね。

今はアルカリイオンの水やキリンのやわらかい天然水などがよく見かけますね。

他にミネラルウォーターをもってるなら無理してボルヴィックを契約し続けるの必要はないですよね。

硬水は昔はブームになりましたが、やはり軟水が日本人には良いですよね。

ボルヴィックがなくなるのは寂しいですが、お荷物となってる商品は切る!

賢明な判断ですね。

キリンホールディングスの株価

コロナウイルスによる下落から戻しが早いですね。

この時の上昇はボルヴィック出荷終了は関係なさそうですね。

日経平均株価が400円上がったからそれに引っ張られましたかね。

今回のボルヴィック出荷終了は株価には良い方向に向きそうですが、どうでしょうか?