日銀【年末にかけて景気回復】からの増税

今日はグッドニュースとバッドニュースをお届けします。

日銀は14―15日の金融政策決定会合で、国内景気が年末にかけて持ち直すとの基本シナリオを維持する見通しだ。複数の関係者が明らかにした。

同会合で議論する「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)で、こうした見方を盛り込むとみられる。

6月調査の日銀短観では、大企業・製造業で足元の業況判断DIが大幅に悪化する半面、先行きは改善する見通しが示された。

日銀では、経済活動の再開で消費回復への期待が出ているほか、政府・日銀の一連の対策が景気を下支えするとの見方が出ている。

ただ、新型コロナの不確実性は引き続き大きい。

展望リポートでは、新型コロナの第2波懸念や海外経済の回復の鈍化などから景気の下振れリスクが大きいことを強調する可能性が高い。

日銀は感染症や金融市場の動向を注視しながら、追加の政策対応が必要か慎重に検討する方針だ。

良い前向きな発表(≧∇≦)b

最近発表された指標ではやはりコロナウイルスによる悪化が顕著でしたね。

百貨店売上も大幅に売上が落ちたり、鉱工業生産も-8.4%と下落し、失業率も高まり目先の指標は現在はかなり悪い状況ですが

経済再開と消費回復への期待が出てるほか政府の一連の対策が下支えになっているとの事です。

コロナウイルスの感染拡大の時にこのコメントとは、やはり緊急事態宣言は早々に出る感じではないんですかね。

あとがきでコロナウイルスによる不透明感については触れて居ますが。

現状このまま緊急事態宣言が出ずに経済が動き始めれば確かに年末に経済も回復してきそうです。

もう、みんなコロナウイルスには諦めムードなので如何に感染拡大をさせないか。

感染しないように仕事をするかが今後もとめられますよね。

それを見越しての日銀の発表ですかね。

感染者数が出ててもうまくwithコロナして頑張ろうと言う感じですかね。

日経平均株価もここの所とても堅調で上に行きたがってます。

週の始まりも大きく上げた事だし年末への株価高を意識してもいい時期ですね。

しかし7月はバケーションシーズンなので薄商いになりやすく売り込まれる可能性もあります。

今月はある程度あがったらその後は大きく下げる場面が出てくるかもですね。

しかし今回の日銀の発表は心強い発表ですね。日銀が強気なコメントを出してくれると何となく安心できます(笑)

増税か?!!?

しかし、ここで一つ気になる記事を見かけました。7月1日に出た記事です。

コロナ対策 税収増やす施策検討を首相に要望 自民 石原氏ら

まじかーい😱😱😱

また増税ですか!?

消費税10%のせいで

消費と景気めっちゃ落ちてますよ!?

何考えてんすか!?

新型コロナウイルス対策をめぐって、自民党の石原 元幹事長らは、多額の財政支出が将来世代の負担にならないよう、税収を増やす施策を検討することなどを安倍総理大臣に要望しました。自民党の石原 元幹事長、塩崎 元厚生労働大臣、根本 前厚生労働大臣の3人は、1日、総理大臣官邸を訪れ安倍総理大臣と面会しました。

4人は若手議員だった頃、「NAIS(ないす)」と呼ばれる政策集団を結成して活動していたことで知られています。

石原氏らは、新型コロナウイルス対策をめぐって、「多額の財政支出によって将来世代につけをまわしてはいけない」などとして、今後、党の意見も踏まえ、税収を増やす施策などを検討していくよう要望しました。

このあと石原氏は、記者団に対し、「安倍内閣の対応は功を奏しているが、ここから先いろいろなことが起こる。未曽有の危機に党が一丸となって取り組んでいかないといけない」と述べました。

引用元

将来世代の負担にならないように

いやいやいやいやいや

税金の無駄遣いしまくってよく言うわ…

「未曾有の危機に党が一丸となって取り組んで行かないといけない。」

いやいやいやいやいや

それが増税って意味が分からないけど(笑)

党で一丸じゃなくて「国民から搾取しなければいけない」

じゃないのかな?!

本当に考えてる事わからない。

減税して消費を上げたほうが絶対的に良いと思うけどなぁ。。

まぁ、増税されない様にお願い申し上げます!

マジ増税は勘弁をぉぉ

では閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした♪