CSR企業発表されましたね♪

このコロナウイルスが蔓延している中で今年もCSR企業が発表されましたね♪

CSR企業とは?

今年はKDDIが一位だった様です。

CSR企業は東洋経済が毎年だしているランキングですね。

ではランキングベスト50位見てみます。

一位のKDDIは初めての一位だった様ですね。

KDDIが一位に選ばれた理由

KDDIフィロソフィを中心に「安全で強靭な情報通信社会の構築」「多様な人材の育成と働きがいのある労働環境の実現」などをCSR活動のマテリアリティ(重要課題)に挙げる。

 国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいる。離島経済新聞社とともに離島地域の活性化を目的とした「しまものプロジェクト」を実施し、自社の技術を活用した活動を幅広く行っている。

専任のサステナビリティ担当役員が会社の課題を幅広く見渡せる体制を整備。全社員への内部通報制度に関する意識調査の実施や、内部監査部門の設置、グループ内に内部統制責任者の任命・配置など、高いレベルのガバナンスも含めて企業統治+社会性の評価が高かった。

との事ですね。
まぁ、要するにKDDIが色んな試みを積極的に行っており、働く人や地域の活性化はもちろん財務的にも安定していて、社会的責任を果たしてますよ。ということですかね。

個人的に僕が保有している企業がランクインしてたので嬉しかったですね。

僕が保有して含み損が膨れている日本たばこ産業もかなり肩身が狭い立場ですが17位から7位まで上がってたのが嬉しいですね。

三井物産も48位から39位まで上がってます。

株価はだだ下がりですが保有している銘柄が評価されるのは嬉しいですよね♪

50位内に保有している銘柄はありましたか?