【3000文字企画】テリテリが投資を始めた理由

閲覧ありがとうございます。

いつもは株式や純金、仮想通貨などの資産運用系のブログをせっせと毎日更新を目指して書いているテリテリです。

いつもは数百文字しかブログでは書いていませんが

コロナウイルスでどこも行けない事もあり

今回は企画記事として3000字を目指して

投資を始めた経緯と始めてからの感想を書いて行きたいと思います。

因みに原稿用紙は400字のようなので3000文字は原稿用紙7枚くらいですか。

何で3000文字にしたかは理由がなくなんとなーく頭に浮かんだ数字を書いてみました。

正直、原稿用紙7枚分と考えるとぞっとしますね。

よく、こんな何千文字企画やってる人いますが感服します。
では早速投資を始めた理由です。
僕は社会人8年目の世にいう中堅クラスというやつです。

年収は500万円くらいで嫁とと子供が二人います。

ごく一般のありふれた家族ですね。

仕事も特にやめる理由もなく職場環境は良好で定年までこのまま務めるんだろうなーと、何となく思っています。

そんなある日、元々親が株式投資をやっており株式投資には興味がありました。

昔、TOKIOの長瀬が「ビッグマネー浮世の沙汰は株しだい」というドラマをやってましたよね。

長瀬が株式の世界へ足を踏み入れ億トレーダーの元で修業して自分も億トレーダーになる話みたいやドラマです。

それが、すごい好きでした。

株式はやりたかったんですが、やはりリーマンショックなどで自己破産と、身を滅ぼすなど怖いイメージしか無く中々足を踏みいられないでいました。

そうしているうちに、月日は経ち就職して結婚をしました。

僕は就職してから直ぐに結婚をしたので小金を持っていても株式投資は嫁の反対でする事が出来ませんでした。

そんな時、金の積立投資に出会いました。

子供の為に積立すると言う説得に嫁は納得してくれ月々3万円のペースで積立する事とし、現在もまだ続行しています。

当時の僕は知識が少なかった為に手数料の高い田中貴金属で積立をしてまいました。

金のETFとか知ってたらそっちにしただろうなぁ(笑)

まぁ、現物の金を買ってると思って管理費などを自分でやるよりかは良いかなと思い今も田中貴金属で続けています。

そして、月日が経ちやはり株式投資を再度やりたいと思わせる出来事がありました。

それはAIやロボットによる無人化やiPS開発による不死に少し近づき始め人生100年時代の到来に世界が進み始めた事ですね。

今は定年が60歳です。

再雇用もあり65歳くらいまで働けます。

場合によってはもっとですかね。

人生100年世代ですが僕が将来残せるお金は普通に生活して貯金していると60歳でなんと

驚愕の!!

マイナス2000万円でして(笑)

普通に自分一人の収入で子供を育てて行くと何と貯金すら出来ず、何なら借金しなきゃ生きていけないという事実(笑)

60歳のじじぃにタダの生活費の為に金を2000万円以上貸してくれる人なんて居ないですよね。

100歳まで生きちゃったら、金がない恐怖に怯えながら60歳から40年も生きて行かなきゃいけないなんて

タダの恐怖しか無いですよね。

銀行に貯金しても金利は0.001%という訳わからない金利(笑)

セブン銀行で一回おろしたら金利が全てパー(笑)

頑張って節制してもお金が残らない。

株式投資なら値動きはあるけど配当金が1%〜8%ももらえちゃう。

銀行に預けているよりリスクはあるけど増えないよりかは何かをやらなきゃ!という気持ちが強くなりました。

そのため、僕は株式投資を始めました。

丁度「インベーダーゲーム」という漫画も好きで読んでいました。

「インベーダーゲーム」ドラゴン桜を書いた方と同じ方でお金の動きやお金とは何か?株式とは何か?を分かりやすく書いてくれています。

そこから得た知識などを駆使して嫁を説得して証券会社を楽天で開き先ずは100万円から始めました。

今やボーナスの度に株式を買ってたら300万円に達してしまいました。

こないだ嫁にいくら投資してるか聞かれて答えたら離婚の危機になりました(笑)

ちゃんと家族のお金を投資に使うなら相談しないと駄目ですね。

どこか、自分で稼いだお金だから勝手に使っても良いと思ってる節があったようです。反省しています。

損益はコロナウイルスショックのせいでマイナス40万円です。

現状の損益は嫁には言えないですね(笑)

まぁ、現物なので配当金と株主優待を貰いながら復活を待つ予定です。

まだまだ老後の恐怖は消えませんね(笑)

アベノミクス前に投資を始めた人羨ましいですね。

当時は株価が6000円とか8000円とかでしたよね。

まぁ、こればかしはタイミングなので仕方ないです。

まぁこんな理由で株式投資を始めました。

僕も何歳まで働けるか分からないし、配当金貰いながら複利を利用して少しずつお小遣いをもらう程度に生活を豊かに出来ればなと思っています。

目標は不労所得だけで生活する事ですが

まぁ配当金3%で運用したら2億円あれば600万円の不労所得を手に入れられるので2億円を目指して頑張ってます。

今のままでは夢のまた夢ですね。

そこまで、達成出来なくとも目標を持っておけば普通に貯金しているよりは資産運用結果が良くなると信じて頑張ってます!
【投資を初めて良かった事・悪かった事】
良かった事
それは経済の仕組みが分かった事ですね。

ニュースが楽しくなりましたし、今の日本の現状もよくわかるようになりました。

これは普通に勉強するより、投資を通じて簡単に興味を持って勉強したので早く覚えられましたね。

自ずと投資や経済についての情報を収集する様になったし、もう、朝のモーニングサテライトを毎朝見ることになるとは、夢にも思いませんでした(笑)

目上の方と話が合う様になったのも大きいですね。

話のレパートリーがかなり増えたと思います。

子供の頃あんなに親が見ているニュースがつまらなくて仕方が無かったのに、今は親の気持ちが分かるようになったのは投資を始めなくては、理解する事は無かったでしょう。

親の気持ちが分かったのが少し嬉しいですね。

同じ事を我が子が思い、将来僕と同じ様にニュースを見て子供につまらないと思われると思うと考え深いですね。

悪かった事

投資を始めて間もない頃はもう毎日の株価の変動が気になって気になって仕方なくなり、

毎日毎日来る日も来る日も株価を見ている日々となり本業の仕事も気になって身が入らないという最悪な状況に(笑)

クリスマスショックとかもう精神状態最悪でした(笑)

まぁ今はもうかなり精神状態が強くなり変動が来ても動じなくなりましたが、株価が爆下げすればテンションは落ちますし

株価が爆上げすればテンションが上がるし

未だに少し仕事に影響が出てしまいますね。

ダメダメですね(笑)

あとは、家族がいる方は家族とよく相談してから行った方が良いですね。

後々僕みたいに嫁に打ち明けてメッチャ喧嘩になるなんて事に成らない様にした方がいいですね(笑)

まとめ

初めは子供のために始めた金投資でしたが、老後への不安や、仕事への不安に駆られ資産運用を始めて今では何だかんだで投資金額も株式投資300万円 投資信託30円 金投資額100万円 仮想通貨4万円と何だかんだで、合計430万円くらい資産運用に使ってますね(笑)

まぁ、

資産運用=お金が増える

資産運用=老後の不安が無くなる

と言う訳では無いですけど

やらないより、何かやって自分なりに資産運用を行いお金の知識を増やしていきたいと思います。

億り人なんて夢のまた夢ですが、億り人目指して投資をしながブログも更新して頑張って行きますので宜しくお願いします。

ソロソロ3000文字行ったかな?

おっ!?行ってた。

そろそろ打つのが疲れたと思ったら3000文字達成したました。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

次は4000文字企画でもやってみようかな?

やっていて僕自身も楽しかったです♪

では皆様閲覧ありがとうございました!

テリテリでした。

文字数 3229文字

行数 196行

段落数 93

原稿用紙9枚分

応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です