緊急事態宣言 安倍総理も僕もNO!

安倍総理は緊急事態宣言を再び出す状況ではない。

と先日会見でおっしゃってましたね。

分科会の尾身氏も政府よりな意見最近ではなっています。

専門家会議の時は、僕ら国民とあまり乖離のない意見をしてくれてましたが

専門家会議の発言が政府の意見として受け取られ混乱を来すと政府が注意した背景がある。

それにより専門家会議は解散し分科会とよく分からない名前になってしまった。

まぁ、それはいいんだけど

緊急事態宣言あなたはどう?思う

緊急事態宣言出した方が良いと思う方はどれくらい居るんだろうか?

ヤフーのアンケートでは8割の方が緊急事態宣言を出すべきだと思っている様ですね。

あえて僕はNOです。

緊急事態宣言を発令する事への経済ダメージが恐ろしいですからね。

ロックダウンとまでは行かないと思いますが

緊急事態宣言を出してしまうと人と物の動きが止まります。

飲食店は追加処置がなされても、どんどん潰れる事になるでしょうし

個人企業も業種によっては倒産するでしょう。 特にテナントやオフィスを借りている企業は痛手ですよね。

タクシー会社も大量の退職者を出した事で有名ですよね。

現状もお客さんが居ないので経営が大変なタクシー会社も多いかと思います。

下手したらタクシー会社全てが潰れてタクシーが殆ど走らなくなってしまうかも知れません。お年寄りの方や出勤、遅刻しそうな人、迷子や旅行の際に困りますよね。

物流が止まるという事は、現在も続いている医療関係への医療品に不足が出てくるかも知れません。

まぁ、ここは緊急事態宣言を出ても止まらないとは思いますが。

いま国内生産している、薬やマスク、医療品が生産減少し医療者や患者さんに供給不足となるかも知れませんね。

薬局に薬をもらいに行っても無くなる心配も出てきます。

失業率の悪化による死者

こんな感じて緊急事態宣言を再び安倍総理が出すと失業率が飛躍的に今回は上がってしまう事が予想されます。

もうぎりぎりの所で経営している会社は目には見えませんが何万とあるはずです。

失業率が上がると自殺者が増えると言われています。

出所:警視庁

これをみると、失業率があがると自殺出るのがよく分かりますね。

安倍総理が緊急事態宣言を出すという事は大量の自殺者を出すという事とイコールです。

失業率があがり自殺者が増えてしまうと生産性も落ちてします。

緊急事態宣言=解決では無い

まだ薬が無いのも痛いですよね。

緊急事態宣言を出しても、まだ薬が無いのでその場繋ぎでしか無いんですよね。

また解除しても感染拡大は続く訳ですから、緊急事態宣言=コロナ解決では無いですよね。

緊急事態宣言を出して国がやせ細りながらも、細々とやって行くか、コロナウイルスに感染しつつも経済を回して国を真向かい守るか?

そういう状況ですよね。

日本だって国なので、限界があります。

緊急事態宣言で経済を止めてる間、1.2億人の人間を食わせ続ける力も何処までもは続かないでしょう。

なんかまるで、兵糧攻めされている気分ですね。

兵糧攻めは、城を落とす際に使われた戦法です。

城の周りを敵が囲い食べ物が尽き飢え死にするのを待つ。

そして、逃げ出した兵は打たれてしまう。

完全にコロナウイルスに兵糧攻めされている気分です。

緊急事態宣言を出しても国内の自殺者が増えるだけなので全然意味がありません。

やはり城の周りを覆ってるコロナウイルス軍を倒すクスリ兵やワクチン兵器がなければ脱する事は難しい現状ですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です