NHK受信料の不払い逃れに割増金を課す

NHKの受信料制度などの見直しに向けた総務省のとりまとめ案が19日、判明した。NHKが要望していたテレビ設置の届け出義務や個人情報照会の制度化は見送る一方、テレビを保有しているのに受信契約締結に応じない不当な支払い逃れに割増金を課す制度を法制化する。ペナルティーを明確にして不払いを減らし、諸外国に比べて低い支払率の向上を図る。

NHKの改革を話し合う20日の有識者会議で提示し、来年の通常国会に放送法の改正案を提出する。総務省は受信料を払っている人との不公平感が解消され、NHKの営業経費の抑制で受信料引き下げにもつながるとみている。

引用元

先日総務性は、テレビの届け出義務や個人情報照会の制度化は見送りました。

詳しくは↓

NHK受信料 全世帯徴収見送りへ

ほっと安心してたら今度は

総務省から、不当な支払い逃れに対して割増金を課す制度を法制化するようですね。

今回の法制化により未払いを減らすし未払い者と支払っている人で不公平さを無くす目的の様ですね。

現状は確かに不公平ですよね。

不公平だから払いたくない人も居るでしょう。

皆支払い不公平感を無くすことで受信料を安くできると踏んでいる様ですが

皆さんはどうですか?

個人的な意見としては

NHK料金を全員払うじゃなくて、

支払った人だけ見れるという選択の自由を与えて欲しいですね。

NHKだけでなく、全てのテレビが見れなくても

今やスマホがあるので

全てネットで済んてしまいますよね。

今回の総務省が制度化しようとしている

NHK受信料不当な未払いには割増って

テレビ離れを助長させる様な物ではないですかね。

テレビ離れが進むと黒もの家電を販売している企業にも影響が‥

そうすると、そこに部品をおろしている企業にも影響が‥

などとついつい投資をやっていると

連想ゲームしてしまいますね。

さらにら、テレビ離れが進むと

テレビの広告はネットへ流入

フジテレビやTBSなどは収入を無くして行くかも知れませんね

これ以上、制度化など圧力をかけてくるのであれば

普通にテレビを破棄してしまってもいいかなと思ってしまいます(笑)

テレビ業界もアプリ化してそっちに全移動しても困る事はないでしょうね。

あまり国民から理解されない事を強いると今やネットというデバイスがあるので

簡単に逃げられちゃいそうですね。

今回のNHK割増について皆さんはどう思いましたか?

意見を聞かせて頂けたら幸いです。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です