日経平均株価 来週どうなる?

今週の振り返り

今週の日経平均株価はファイザーに続きモデルナが発表したコロナに対して94.5%の有用性があるワクチンが出来たとしたことで

大きくダウ、日経平均株価共に上がって始まりましたね。

ダウも史上最高値をつけました。

ダウ史上最高値へ

ダウ一時史上最高値へ

そんな中、日本では第3波が急激にやってきました。

東京の感染者数は週末には500人を超えてしまい全国で2400人のコロナ感染者をだしてますね。

第3並みの予兆は先週からありました。

コロナ全国で感染拡大へ(6日前)

大阪、北海道、東京、感染者増加

そんな感染拡大中に

日本医師会が、感染拡大の原因はゴーツートラベルだと異例の会見を行いました。

実際にゴーツートラベルなどのキャンペーンには各都道府県で制限が違うなど混乱を起こしてますね。

政府側は4人以上の会食をさける事しか言及はしてませんが

神奈川などはゴーツーイートの食品券使用を中止するなど

さらなる混乱が予想されます。

ゴーツートラベルが感染拡大の原因

就職氷河期再来か?

そして、雇用にも影響がでました。

今年の大卒で就職希望対象者への調査ではリーマンショック時の7.6%に、つぐ7%もの内定率減少が起きています。

現在は大企業ですら、早期退職希望を募ったり、希望退職者を募り職員の人数を減らしている現状なので

この下落は企業の気持ちを考えれば仕方ないですかね。

学生の事を考えるととても心苦しいですが‥

就職内定率、リーマンショックに次ぐ下落

就職氷河期再来か?

そんな中、日経平均株価は週の頭に

ワクチンニュースで湧き上がり株価は急騰

その後、国内感染拡大により地合が悪くなってきました。

では日経平均株価を詳しく見ていきたいと思います。

日経平均株価先週比

今週日経平均株価終値は

25527円 -106円 -0.42%

先週日経平均株価終値は

25385円

日経平均株価先週比

+142円

先週までは1000円以上一週間であげてました。

先週の日経平均株価考察↓

日経平均株価 来週どうなる?

先週と比べるとだんだんパワーが無くなって来ましたね

ここらへんで調整が意識されます。

昔、ユーチューバーの方がキリンさんチャートというチャートをおっしゃってました。

最近の日経平均株価は全くそんな形ですね。

大きく伸びた首に頭を垂れ始める、その次に更に高値を取っていく形だそうです。

こうなれば良いですけどね(笑)

問題はこの下がりが何処まで強いかが分からない事ですね。

日経平均株価PBR

ここ3週間くらいで大きくPBRは上がってますね。

1.17倍も昨年の12月ぶりの割高水準なのでここでだぶつき始めると嫌ですね。

日経平均株価恐怖指数

コロナの感染拡大が世界的におきてますが、ワクチン期待もあり恐怖指数も低いですね。

かなり市場は安心しているようですね。

日経平均株価騰落レシオ

騰落レシオは週末に79.15まで落ちてますね。

今週は月曜日意外は下落した銘柄が多かった様ですね。

100を基準にして79だと21ポイント下がってるのでうられ過ぎとなりますね。

日経平均株価空売り比率

空売り比率は依然として低いままですね。

まとめ

まだまだ来週は上がりますね。

来週も今週と同じ動きになりそうです。週のはじめに上がり後半さがるような展開になりそうです。

また26000円を超えてほしいですが26000円を行ったり来たりしそうですね。

これだけ日本で感染者が増えているのに恐怖指数が上がってこないですが

楽観しているという風にも思えるので何かのニュース一つで暴騰したり暴落しそうです。

利確売も週末なのに全然起きてませんね。

週末に下げたのは788銘柄だけですし

世の中は不安定なのに市場は安定しててとても変な感じがしますね。

ひとまず月曜日は上げて始まりそうですが材料がなければその後レンジ相場で少しずつ下落していきそうです。

※注意

ワクチンの有用性か損なわれる様なニュースが起きれば暴落します。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

お金について

株式投資入門

純金投資について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です