3月23日の株のお話♪ 騰落レシオまじやばい

こんにちはテリテリです♪

月曜日の日経平均株価暴落しましたね。

まだ暴落は続きそうです。要注意です。

理由は後半で‥

月曜日の暴落の引き金となっているのが

日銀のETF買いの見直しです。

けど今回の暴落には更に

車の半導体大手のルネサスエレクトロニクスが火災により半導体を作っているライン工場で火災が発生した事で

半導体不足に拍車が掛かるとみなされ

車関連株が軟調な一日となりました。

それらによる日経平均株価の下落に拍車が掛かったようにも思えますね。

因みに今回の火災で120万台に影響が出るとの事ですね。

ルネサスエレクトロニクスは一ヶ月で生産を再開し元に戻すと会見を開いていますが

まだ見通しが不透明な点もある様です。

そんなルネサスエレクトロニクスは今日大きく下落していますね。

上ヒゲをつけて終わってますが

今、ホットワードな半導体関連の大手ですから下落したら買いたい人も多そうですね。

底堅そうです。

日経平均株価チャート

日経平均株価終値は

29174円 -617円 -2.07%

大きく下げてますね。

TOPIXチャート

TOPIXは順調にあがってましたが

今日は下落していますね。

いやー2000円を超えましたがなんかいやな下落ですね。

そして、冒頭でお話した暴落が続きそうな理由ですが

騰落レシオがかなり高値のままなんですよね。

騰落レシオは100が基準で、それよりも上なら買われ過ぎ、それよりも下なら売られすぎていると簡単に目安を見れる物です。

本来は今回の様な日経平均株価の下落があれば下落する銘柄が増えて騰落レシオも下がってくる訳ですが

今は日経平均株価が下落しても騰落レシオが下落しづらい又は調整されない局面が続いています。

個人的にはこの状況はかなり良くないと思ってます。

過去を見るとこの水準までくると大きい暴落が来る可能性が非常に高いからです。

今は日経平均株価は下落していても

他のTOPIXに入っていて尚且、割安株に資金が集まっている様にも見えますね。

さて、この騰落レシオの高水準と

ルネサスエレクトロニクスの火災による半導体不足、日銀の日経平均株価ETF買いの調整、米長期国債の金利上昇など

悪材料が増えて来ている様にも見えますね。

いやー

日経平均株価3万円を超えたのは

三日天下ともならず一日で終わってしまいましたね。

長期的には強気ですが短期的には厳しい局面が来そうで嫌ですね。

今後の動向に注意したいところです。

今週の日経平均株価について考察をしてます良ければ見てくださいね。

日経平均株価 来週どうなる?

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です