ゴールデンウイークだ!暴落するのか?

こんにちは!

テリテリです。

ゴールデンウイークに暴落が来るのか?今回はこれについて記事を書きたいと思います。

やはり暴落が来ます。

わたしが暴落が来ると思う理由と、暴落したら何処まで下がるのか

私の考えを書いています。

良ければ見てくださいね。

さてさて!

ゴールデンウイーク入りますね🌟

私はお仕事なので関係ありません(笑)

ゴールデンウイークと言えば

旅行!キャンプ!遊園地!

とワクワクする所ですが

生憎、緊急事態宣言が発令されて

そんなところではないですよね。

とはいえ、連休は嬉しいですよね🌟

さて、ゴールデンウイークと言えば

やはり気になるのは株式市場です。

大型連休となると、日本の市場だけしまっており

市場参加者が減るためお金持ちの機関投資家やファンドなどが空売りをしかけてくる

よく聞く話ですよね。

いやー怖いですね。

ここ最近は日経平均株価が中々上に行けないですよね。

日経平均株価が3万円を下回って

一時期4万円も視野に入れていたのに

全然上値が重いのが気になりますね。

しかも、ここ一週間は市場が冷めきっています‥(笑)

何故冷めきって居ると思うか?

ですが過熱感を見る指標があります。

騰落レシオという指標です。

100を基準に上回れば過熱気味

下回れば冷めているという具合に

市場参加者の過熱感を表してくれています。

それを見てみると…

青いですね。

色的にも冷えているとわかりますね笑

今の騰落レシオは82.96ですが

これ相当低いんですよね。

騰落レシオのチャートを見てみます。

2020年の11月以来の約半年振りの低さとなります。

さて、この騰落レシオは冷めきっているとどうなるか?

このチャートを見るとわかるよう

本来ならその後、過熱感が出てきます。

しかし、ここ半月、日経市場は冷めきっている状況です。

空売り比率を見てみても、最近は結構空売りをされている感じとなっています。

徐々に空売りも多くなってますね。

信用取引の割合をみると

かなり信用買いの割合が高まってますね。

いやー確かにゴールデンウイークという閑古鳥が鳴いている市場で何か仕掛けられて暴落する可能性もありそうですね。

日経平均株価のチャートを見てみます。

三角持ち合いになってますね。

しかも上値が重く切り下がっている形は、とっても悪い形ですね。

下値は28500円を抵抗線に反発をしていましたが

ここに来て更に上値が抑えられてしまいましたね。

ゴールデンウイーク明けに28500円を大きく下回った場合、

更に下落しそうです。

次の抵抗線は27500円なのでそこまで下落してしまうかも知れませんね。

流石に日経平均株価が27000円を割る事態にはならないと思いますが

これくらいの暴落は覚悟しておいた方が、いいですね。

まぁ、もし暴落したら現金を持っている方は買い増しのチャンスですね!

私は現金保有率は高くないので静観をしています(笑)

ここまで悲しい話をしましたが、少しいいお話も♫

日本は今、決算発表が本格化してきまきたね

どこも好決算ばかりです

この好決算に後押しされて日経平均株価は上に跳ね上がるかも知れませんね。

まぁ、昨年のコロナ禍での企業業績と予想から見たら

それは今年の方が企業業績が良くなるのも頷けますし、

業績予想を上方修正を入れてくる企業も多く出てきそうですね。

これからの決算発表も見逃せません!

ゴールデンウイーク明けに暴落が来ないことを願って過したいと思います。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です