お久しぶりの投稿

お久しぶりです。

投稿を休んで早一年

なんと!

休んでる間にギャンブルにはまってしまいました。

はまってはまって普通に銘柄たくさん買えるくらい負けました。

投資やってる人間としてはもう本当に最悪な趣味だとわかっていながら辞められない

やはりギャンブルって怖いですね。

はまったギャンブルは

1競馬

2競艇

この2つで約100万溶かしてしまいました。

競馬は仕事がきっかけで始めました。

職場や仕事先の人などがやっていたのでなんとなく話を合わせるためにやってみました。

それが、面白くて面白くて

毎週土日が楽しくて楽しくて仕方無くなりました。

毎週のようにやってるJRAの競馬

そのたびに消えていく1万円

基本的に競馬は

ハズレ

ハズレ

ハズレ

ハズレ

当たり

ハズレ

競馬は全然当たりませんね(笑)

けど、手を出してしまい話をしている手前辞められず‥

というのは嘘でただ単に競馬を辞められなくなってしまったんです。

1着から3着まであてるだけなのに難しい難しい

そもそも3着以内にくる馬すら当らない

今日はみやこステークスとアルゼンチン共和国杯がありましたが

あと一つで外れてしまいました。

競馬は多くて18頭走って順位を競うわけですが

競馬の馬券の買い方は色々とあります。

単勝:一着に来る馬を当てる競馬で一番単純な馬券の買い方です。

複勝:三着以内にくる馬を当てる買い方です。しかし当たった時の配当は低くなります。

馬単:一着二着を当てる買い方です。

馬連:二着以内にくる馬を二頭当てます。順位は不問です。

ワイド:三着以内にくる馬を二頭当てます。順位は何でもよく、とにかく三着以内に選んだ馬が二頭来れば当たりです。

3連複:三着以内にくる馬を三頭全て当てれば当たりです。順位不問です。 

3連単:一着から三着全ての順番を当てなければなりません。

これが一番難しい!

当然当たった時の配当はそれだけ多くなります。場合によっては100円が100万円になることもあります。

過去には100円が1000万円になったという大荒れのレースもあったようです。

そんな夢を見ながら毎週夢追い人となってたら気がついたら…

お金が失くなってしまった。

まぁ、そんなの当たる訳がないし

そもそもそんな組み合わせは買いませんけどね。。

配当のことをギャンブルではオッズと言いますが

そんな高額オッズにお金をかけようなんてなかなか想えません。

競馬って当然ですが馬が入るから

馬の気分次第なんですよね。

一番人気なんて普通に来ないし

一番人気が三着以内に来ないという事は殆どの人が外れてる訳なんですよね。

分かっているけどなぜやめられない。。

それがギャンブルという物なんでしょうね。

競馬は騎手の方が居て操縦して競いますが

有名な人だと武豊が居ますね。

現在も現役でやられており、賞金ランキングで上位に入る実力者です。

騎手をジョッキーと言いますが

ジョッキーもうまい下手があり

うまいジョッキーには強い馬が来やすいためジョッキーで買う人も居るぐらいです。

しかし強いジョッキーだとしても、馬主や調教師の関係性がとても大事らしく

あまりにも態度が悪かったり馬の扱いが酷かったりすると

どんなに実力があっても一切強い馬に乗らせてもらえなくなってしまうようです。

あの、ほしのあきと結婚した三浦皇成ジョッキーも武豊並みに活躍すると期待された一人ですが

怪我なども、あったようですが、調子に乗りすぎて強い馬に乗せて貰えなくなってしまい勝てなくなったとかなんとか…

あくまでも噂なので真実はわかりませんが

大抵人気がない馬に乗っていますね。

まぁ、本当にヤバイギャンブルは

競艇なんですけどね。。

競艇のお話はまた次回にでも

見てくださりありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です