カッパ・クリエイト赤字継続

カッパ・クリエイトの決算発表がありましたね。

カッパ・クリエイトは保有していませんが個人的には気になるので記事にしてみたいと思いました。

カッパ・クリエイト概要

カッパ・クリエイトとは業界No.1の回転ずしとして100円すし業界を席巻してきました。

親会社はコロワイドとなります。

コロワイドは、大戸屋の買収劇でメディアでも取り上げられ一躍有名になりましたね。過去に記事にしているので良ければ見てください。

カッパクリエイトの株価


ここ一年はずっと横ばいで経過していますね。

決算発表前の株価となりますが1343円-58円で推移しています。

コロワイドグループの子会社であるカッパ・クリエイトが今回決算を発表し赤字継続となってしまいました。

売り上げは348億円5.2%増と多少増えたものの営業利益は726億円の赤字と赤字継続をしています。






さらに予想よりさがり赤字が広がり下方修正が発表されてしまいました。

経済活動が盛んになりつつある今でもやまりコロナの影響は強いようで

上記に書いてあるように

売り上げがあがっていても、人件費や原材料の高騰、円安などの煽りを

受け続けているようですね。

カッパ寿司以外は100円寿司をやめはじめていますが、かっぱ寿司は100円寿司を貫き続けようという姿勢には利用者としては応援したいところです。

ちなみに回転ずし第2位にあたいするくら寿司ですら100円寿司はやめており

決算は12月に発表予定ですが、前回の決算は赤字となっています。

どこの回転ずし屋さんも厳しい状況下というのは変わりないようなので

今後の動向を見守りたいと思います。

先日の決算発表を受けて株価は下落する事かと思いますが

もし大きく下げるようであれば購入も視野に入れてみていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です