すしざんまい社長 大間のマグロを初競りで1億9320億円で落札!

すしざんまい!のCMで有名なすしざんまいの社長さんです。

毎年初競りですしざんまい社長がいくらで落札するのかが注目を集めていますね。

なんかもう一つの風物氏みたいになってますが(笑)

大間のマグロ釣った人嬉しいでしょうね。

本当に宝くじが当たったような感じでしょうか?

船に最新の魚群探知機を載せたり釣り上げる機械を最新にしたりして、また釣果を上げて行く事でしょう。

今回釣った方おめでとうございます!

所ですしざんまいの社長は毎年2億円近いお金で大間のマグロを落札してますが経営は大丈夫なんでしょうか?

気になるので調べてみました。

なんと…!

すしざんまいは非上場でした。

売上などは非公開です。\(^o^)/

全国で57店舗出店してますね。

なんとすし学校を運営しています。

初めて知りました(笑)

名前は喜代村塾!

短期養成学校でコースは

  • 寿司職人養成過程
  • すしマスター・コース
  • すしカルチャー講座

の3パターンがあるようですね。

寿司職人養成過程で学べる事

目標:2年間で一人前のすし職人に育てるための基礎を修得する
期間:約3ヶ月(毎年4~6月、9~12月)を予定
特徴:知識・技術・接客を一体化し、入塾2日目から魚をさばき、すしをにぎる

面接や書類審査、適性審査をへて寿司職人養成過程で学べる様ですね。

残念ながら費用は書いてありませんでした。なんか給与は社内規定による。と書いてあるので社員向けなのかな?

2年間びっちり寿司について学べる様やので興味ある方はどうですか?

すしマスター・コースで学べる事

目標:プロの技を納得いくまで完全マスター
期間:原則毎週火・水・木
内容:「すし飯の作り方」「各種魚介類の卸し方」「にぎり」「各種巻物」「寿司店の代表的な一品料理」「カウンター接客要領」「その他希望する事項」

募集人数10名と狭き門になってますね。

すしマスター・コースは費用が書いてありました!受講に3万と諸経費3万円で計6万円で受講できるようですね。

すしカルチャー講座で学べる事

目標:家族で楽しめる「おすしづくり」を知る
期間:原則、毎月第2・4土曜日
内容:身近な食材で「おすしづくり」(季節に合わせたメニューあり)

一回7000円で参加できるようですね。友達と一緒に行っても良いらしいので気楽にお寿司造りを学べて楽しそうです!

他にもすしざんまいは「肉ざんまい」という店をだしてますね。

全国で1店舗しか無いようです!

場所は越谷レイクタウンの森エリアの3階にある様です。

越谷レイクタウン行く際にはチェックしてみてください!

メニュー

300gで1944円かぁ。安いですね!今度、越谷レイクタウン行ったら食べてみよう!

ビーフシチューも美味しそうだなぁ!

けど、肉ざんまい!という名前にしては盛り方が何か地道ですね。

もっとタワーの様なのをイメージしてましたが…!

まとめ

今回、すしざんまいが非上場会社と知りました。その為残念ながら経営状態は分かりませんが全国に57店舗出しており毎年恒例の社長さんが自ら初競りに行き何億というお金で大間のマグロを落札すると言うとんでも無いイメージでかなりの広告効果があるのでは無いでしょうか?

費用対効果はかなりあると思います。

CMうつのも何億円て掛かりますし、マグロなら売ることが出来るので少しだけ回収も出来るしお客さんも1億9320万円のマグロを一口食べるためにお店に群がり売上も上がる事でしょう。更に解体ショーをしたりエンターテイメント化する事でお客を集め満足度も上げる上手くやってますね。

もしすしざんまいがIPOしたら注目集めそうですね!まぁ非上場だから好きに出来るんだろうし、上場せずとも57店舗あるならこのまま非上場でも良いのかなぁと思います。上場したら結果を常に求められますからね。

いきなりステーキの様に過剰出店になったりするかも知れませんね。

これからも、すしざんまいにはお寿司業界と漁業業界を賑わせて欲しいですね!

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした。