コロナウイルス蔓延 貴方は車通勤派?電車通勤派?

最近、僕が働いている職場で

車通勤した際の駐車料金が払われる様になりました。

本来なら万々歳ですよね?

けど僕は車通勤はする気はなく

現状の電車通勤を続ける事に決めました。

貴方ならどういう選択をしますか?

車で通勤しますか?

それとも今まで通りの通勤方法で出勤しますか?

僕が車通勤しない理由

僕も最初は、駐車料金出ると聞いた時は

「よし!明日から車通勤だ!」と思っていましたが

ふと我に返りました。

事故ったらどうするんだ?

頭を過ぎりました。

人を引いてしまったら?残された家族は?損害賠償を払う事になったら?

僕が事故して怪我をしてしまったら?など考えたら怖くなり

臆病な僕は車通勤を諦め電車通勤を選びました。

因みに僕は、運転に自信が無い訳では無いです。

何なら毎週必ずドライブに行くし、500キロくらいの長距離運転だって良くします。

何なら少し得意な方と言っても良いかもしれません。

しかし、そんな僕でも

会社への通勤は車を使うのが怖いんです。

僕が車通勤が怖い理由

1.朝の通勤時は通常のドライブとかとは違い、焦っていたり、仕事の事を考えたりしている可能性があります。それにより不注意で事故を起こすのが怖い。

2.渋滞による遅刻、または焦り

僕は遅刻が大嫌いで絶対にしたくありません。電車などの公共機関の遅れでも僕は意地でも遅刻はしません。

なので車で渋滞にはまってしまったら、絶対に焦ると思うんですよね。

それにより冷静な判断が出来ない可能性もあります。

3.コロナウイルスにより不況となった今、どんな人が居るか分かりません。

車に当たって来る人やワザと飛び出してくる人も居るかも知れません。そんなのにぶつかってしまったら最悪です。たちの悪い人達ならなおさら😱

4.駐車場で襲われる可能性もあります。

もし停めるとしたら、パーキングなので毎回同じ時間に仕事帰りにパーキングを使用していたら、コロナウイルスでお金が無くなった人達から狩られるかも知れません。

そんな、海外の様なこと日本では起きないと思っているかも知れませんが、このご時世分かりません。

コロナウイルスにより職を奪われたり、給付が減ったりして治安が悪くなる事も想定できます。

5.車を利用したからといって安全ではありません。

仕事している間の9時間は車を見ている訳では無いので、誰か自分の車を触って居るか分かりませんし、車での通勤によふ安心感から基本的な予防が疎かになる可能性もあります。

以上の事から僕は車通勤を諦め電車通勤をする事に決めました。

因みに電車通勤は今かなり状況が変わってきています。

電車の現状

かなり人が減ってきています。

朝の通勤時も2メートル間隔を何とか確保出来る状況です。しかも自動ドアなので手を使う必要が無く意外と清潔です。

帰りの電車はもっと人が少なく1車両に数名しか乗ってない状況となっています。

なのでつり革や手すりを使わなければ、電車を利用しても、感染の予防が可能になりそうです。

コロナウイルスに感染する可能性と車でトラブルになる確率を天秤にかけると

現在、東京都のコロナウイルスに感染している人は約3500人です。東京の人口が約950万人なので271人に一人で約0.02%の感染率です。

事故にあう確率が0.58%だそうです。

公益財団法人の交通事故総合分析センターによれば、2015年の交通事故発生件数は53万6,899件でした。これらの事故によって亡くなった人は4,117人、負傷した人は66万6,023人で、合計すると死傷者数は67万140人でした。この数字は、総務省統計局による2016年12月1日現在の日本の人口推計値である1億2,692万人の0.528%にあたります。

参考サイト

それを考えるとやはり、コロナウイルスに感染するより、車通勤して事故に合う方がリスクが高くなってしまいます。

ツイッターによるアンケート結果

アンケートに答えてくださった22人の方ありがとうございました。

やはり、車通勤が圧倒的に支持を受けてますね。

車通勤は魅力的ですよね。

僕も出来る事なら楽な車通勤をしたいですが、今まで書いた内容の様にやはり車通勤に対する怖さの方が勝ってしまい電車通勤を続けようと思います。

感染者数が東京都で40万人(約0.5%)でたら車通勤を考えようと思っています。

では、閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です