本日米国FOMC議事要旨公開

早朝にFOMCがありましたね。

FOMCといえば米国の金利を決める存在です。この金利で株価を操作する事ができる為とてもFOMCでの発言には注目が集まります。

今回は4月28、29日に行ったFOMCの議事要旨が公開されました。

どんな内容だったか見てみたいと思います。

米連邦公開市場委員会(FOMC)が4月28、29両日に開いた会合で、当局者らは新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が米経済に深刻な脅威となっているとの認識で一致し、対処のためにあらゆる手段を用いる決意を示した。連邦準備制度理事会(FRB)が20日に議事要旨を公表した。

 議事要旨には、新型コロナが短期的に経済に重くのしかかり、「景気見通しに対する大きな下方リスクとなった」との見解で当局者が一致したと記されている。その上で、「この困難な時期に米経済を支えるため、金融当局としてあらゆる手段を講じることにコミットすることでメンバーが合意した」としている。

Bloombergより

この内容で大事なのは最後ですかね。

この困難な時期に米経済を支えるため、金融当局としてあらゆる手段を講じることにコミットすることでメンバーが合意した。

ここですね。

NYダウはずっと強気で上がり続けえますね。その裏にはトランプ大統領や米国の底力があるのでしょう。

FOMCも日本みたいに金利の深堀=マイナス金利はまだする気は無いようなので、コロナウイルスの蔓延で雇用は減り経済も止まってますが、まだマイナス金利を導入するほどのダメージは受けて無いと言う感じですかね。