完全放置!純金積立4年目の結果

自己紹介

こんにちは、テリテリです!

テリヤキバーガーをこよなく愛してます!

美味しそう‥!

僕は色々と投資を実際に行っています。

総額で600万円を運用しており

株式投資、投資信託、純金投資を主に行っております。

自分の実体験も合わせて投資について書いていきますので、投資を始めた初心者の皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

もう投資を行っている方や純金投資を既に行っている方も純金投資について何か一つでも役に立てば幸いです♪

今回は純金積み立てを行い約4年が経ちました。

なのでここで損益を見ていきたい思います。

純金投資方法

まず初めに純金投資ですが

私が行っているのは純金積立です。

現物の純金を毎月決まった額だけ買うという物ですね。

これは購入する度に高い手数料を払う代わりに管理費や完全放置で積立購入してくれるのが魅力的ですね。
手数料が高いのが嫌な方や積立投資が嫌な方様に純金投資の種類をまとめてます。

良ければ見てください。

今回は今まででかかった手数料も計算していきます。

ではさっそく計算していきます。

純金投資損益額43万プラス!

1グラムあたりの純金価格(2020年9月)
純金購入価格7323円

純金売却価格7231円

現在購入済の純金量251.78752g

現在純金評価額 1820676円

月々の純金積立金額 30000円

純金積立手数料 600円×48ヶ月=28800円

純金平均取得単価 5378円

(純金売却価格−平均取得単価)×購入済み純金量

(7231円−5378円)×251.78752=46万6562円

損益額46万6562

損益額−4年間手数料

46万6562円−28800円=43万7762円

4年間放置して純金積立した結果

43万7762円のプラス益となってますね。

さて、かなりプラスになってますね♪

やっぱり安全資産♪

素晴らしいですね!

純金投資のメリットとデメリット

しかし少し待ってください。

純金投資のメリットとデメリットを知らないで投資するのは危険です。

ちゃんと知ってから行いましょう。

ここでは簡単に説明させて頂きます。

純金投資のメリットは、やはり安全資産という事ですね。

純金は世界基準で流動性の高い資産です。

流動性の高いと言うことは、全世界どこでの現金に出来ると言う事ですね。

なのでコロナウィルスなどで世界恐慌になっても純金の価値は確立されています。

お金などの紙幣はそのモノ自体には価値がありませんよね。

国が信頼のもと発行しているのが紙幣です。

信頼がなければ一万円札も30円くらいの価値しか本当はありません。

純金投資のデメリットは値動きが激しいという事ですね。

株価や世界景気に連動しやすいので

景気が良くなり株価が買われると

安全資産の純金が売られて株が買われる

という世界の流れになっています。

他にも知っておくべきメリットやデメリットがあるので

詳細はこちらの記事を見てください。

純金投資とは?

さて、純金のメリットとデメリットが分かったら次は

純金投資とは何か?

純金投資について深く知っておく事も重要でしょう。

そもそも純金ってなんで価値があるかご存知ですか?

また、どうやって金額が決まっているのか知っているでしょうか?

わかってそうで知らない純金についてはこちらをご覧ください。

奥さんに投資を反対されてるなら純金投資をやろう!

結婚している方は投資に否定的な奥さんが多くないですか?

私もその一人です。

しかし株式投資などはリスクが高いイメージがあるのか?

奥さんから猛反対を食らいました。

しかし純金投資は違いました。

純金投資=安全資産という認識が強いのでしょう。

奥さんに反対された僕が純金投資を出来た理由についてはこちら

奥さんに投資を反対されているなら純金投資をしよう!

最後に

私は純金積立投資を毎月3万円していただけで、43万円資産を増やす事に成功しました。

貯金してるだけでは無理だったでしょう。

このまま後16年間は最低でも積立していく予定です。

20年積立したら子供が成人するので

購入して金をジュエリーか現金であげる予定です。

まぁ、もしかしたら大学のお金で消えるかも知れませんが(笑)

この様にゴールを決めて行うのも投資の醍醐味ですね♪

では閲覧ありがとうございました!

テリテリブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です