株式投資 入門⑨ 投資と投機の違いとは?

今迄は企業情報収集の方法や指標のお話をしてきました。

今回は投資と投機の違いをお話して聞きます。

投資を始めてばかりの人は結構勘違いしている方が多いのでは?

投資と投機一言で何が違うかというと、『企業を買うか』『株を買うか』の違いです。

どういう事か説明していきますね。

投資とは?

そもそも投資とは、企業に自分のお金を投資する事をさします。

イメージ的には、ここの企業がもっと大きくなって欲しいとか、好きだ!とか成長性があるから自分の資金を投資して更に成長してもらい、その見返りとして株価の上昇や配当金が貰えます。

投資というものはそもそもは、企業に投資を行うのです。

ただ単に人気があるからとか、安いからとかで買わずに相手の企業の事をしっかり調べてから企業へ投資するのが本来の形です。

株を購入する事は結婚相手を決めるのと同じ!?

結婚相手を探す時もよく調べますよね?

まずは付き合って相手の情報を収集してから結婚を決めますよね?

アナ雪のアナの様にすぐに結婚は基本適には決めないとおもいます。

同じように企業の情報を収集してこれが良いと思う様な企業を購入するのが普通の流れだと思います。

なんと無くで情報収集せず株式を購入しない方がいいです。

買ったあとに、負債が沢山あったとか赤字だったとか経営不振になっているとか知ってももう手遅れです。

そういう情報収集をしてトータル的に見て企業を応援したいと思ったり成長性を見込んで購入を決めましょう。

ただ悲しい事に株式の購入を決める時は殆どが周りからの情報で購入しています。例えば知人が良いと言っていたり、親や職場での話で聞いた企業を買ったりが殆どです。

購入理由はそれでも良いですが、ちゃんと企業の情報を収集してから買いましょう。

他人の意見はあってるかどうかは自分で判断しないと後あと、その人に文句を言ってもどうしようもありません。

投資はあくまで自己責任となります。

投機とは?

次に投機についてです。

同じ株式を買っていても片方は投資と呼ばれ片方は投機とは呼ばれます。何か違うかというと決定的な違いは「保有するする長さ」です。

ただ長期保有すればいいという訳ではありませんが、短期売買は基本的には投資とは呼びません。

企業は株式にて資金調達をしてますが短期売買でお金を得ても直ぐに売られてしまうので企業としては、そのお金でさらなる投資を行い成長は出来ませんよね?

デイトレやスイングトレードは投機性が高い言われています。

ちなみに、

デイトレとは?

一日の間に何度も取引を行う事。

スイングトレードとは?

購入してから2〜3日で売却したり数週間で売却してしまう事。

この様な取引を行う方は投機性が高く投資とは真の意味では違いますが、一括に投資家と呼ばれていますね。

まぁ、利益が出れば何でもいいんですけどね(笑)

ただ、一般的にデイトレやスイングトレードで利益を出せている人は中々いません。

これも、投資信託でお話ししましたが

取引売買が多ければ多いほど運用成績は悪くなりる傾向にあります。俗に言うアクティブファンドがインデックスファンドに勝てないって奴ですね。

僕みたいな一般人は一先ず好きな投資先を見つけて長期保有をする方が良いと思っています(笑)

長期保有の投資をするか、短期での売買をするかはその人次第なので無理ない範囲でおこないましょう。

最後に

投機的な取引という物は、結構ベテランな方でもやってしまう事があります。

現に私も投機的なトレードを行い資産を減らした事が沢山あります。

ぜひ、長期目線で保有できる、そんな企業へ投資を行い長期保有出来るように心掛けましょう。

最後までお付き合いありがとうございました!

他の記事も見てください♪

応援クリックお願いします。

株式投資初心者〜中級者へ

第1章 株式ってなんだ

株式投資初心者〜中級者へ

第2章

身近な企業を知ろう♪

株式投資初心者〜中級者へ

第3章

企業の情報収集をしてみよう♪

株式投資初心者〜中級者へ

第4章

株主優待について分かりやすく。

株主優待?権利日?そんな貴方に

株式投資初心者〜中級者へ

第5章

配当金についてわかり易く簡単に♪

第6章

知らなきゃ損!権利日について

第7章

企業指標について分かりやすく解説!

第8章

PBRとPERの違いを分かりやすく解説!