セガサミー ゲームセンター運営から撤退。

セガサミーホールディングスは4日、娯楽施設を運営する連結子会社セガエンタテインメント(東京)の株式の85.1%を遊技機器関連のGENDA(ジェンダ、同)に譲渡すると発表した。売却額は非公表。セガサミーは売却に伴い、国内のゲームセンター運営事業から年内に撤退する。新型コロナウイルス感染症の影響に伴う施設休業から稼働率が低下していた。

参考元

あらら、セガといえばゲームセンター

ゲームセンターといえばセガですが

それがなんと、ゲームセンターの運営から撤退すると発表されましたね。

正直衝撃です。

セガといえば、セガサタンというゲーム機か昔ありましたね。

せーがたーさんしろー!せーがたーさんしろ!せーがさたーーんしろ!

と、藤岡弘、さんがCMをしてましたね。

懐かしい(笑)

そんなセガサミーですが、コロナによるゲームセンター売上低迷で、ついに首が回らなくなりゲームセンター運営撤退へ

セガサミー決算発表内容

売上が33.5%

純利益が33億円の赤字となってますね。

手元の現金な無いのか、先日サンリオの筆頭大株主から降りて株間式を4%売却し株主第2位となりましたね。

サンリオ筆頭株主交代へ

また、セガサミーは希望退職者を募ったり代表取締役や取締役などの減給を行い、大幅な経費削減をしてますね。

それを好感して株価も爆上げしています。

今後、ROUND1以外のゲームセンターなくなっていくのかなぁ

今回は、他社にゲームセンター事業売却と言う事なので現行のゲームセンターは続行するかと、思いますが

なんか寂しいですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした。

応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です