住石ホールディングスS高

こんにちは、こんばんは

サラリーマン投資家テリテリです。

2024年4月16日に 

1514住石ホールディングスが2024年3月期の業績予想の修正発表を行いました。

売上高は196億円から225億円、営業利益を58億円から80億円に上方修正しました。

石炭市場の軟化傾向になるも石炭販売量は堅調に推移し配当予想の修正を

発表、利益還元の充実及び利益還元の姿勢をより明確化にするため

利益還元方法を配当金の支払いに一本化

年間配当金を20円から60円に増額修正しました。

1514住石ホールディングス 上方修正内容

1514住石ホールディングス 配当金修正内容

1514 住石ホールディングス 株価

住石ホールディングス概要

当社は、住友石炭鉱業株式会社(現住石マテリアルズ株式会社)の持株会社として平成20年10月1日に設立されました。住石グループは、石炭の輸入販売のほか、人工ダイヤ等の先端素材の製造販売、砕石の採取、加工、販売の3事業を展開するとともに海外石炭会社等への投資を行なっております。当社は、これら事業特性が異なる事業分野において、それぞれの市場環境に応じた機動的な事業展開を進め、経営効率の向上を図り、住石グループの企業価値を向上させてまいります。

国内、海外における炭鉱経営から得たノウハウをもとに、海外からの石炭輸入を行っています。当社は石炭に関する幅広いサービスを提供します。

石炭事業

二度のオイルショック後、エネルギー源としての石炭の重要性が再認識され、石炭需要は発電用を中心として確実に増加してきました。今後も石炭は、安定供給性や経済性に優れた重要なベースロード電源の燃料として位置づけされています。

当社は国内炭鉱で長年培ったノウハウを基に、早くから海外炭鉱の開発および石炭の輸入に着手して参りました。今では豪州を初めとして、インドネシア、ロシア、中国などいろいろな国から石炭を輸入しています。

また、当社は国内における石炭物流拠点の確立にも努めて参りました。現在、国内5港(福井、新居浜、松山、伊万里、大分)において石炭中継基地を運営し、需要家の皆様へ石炭をお届けしています。

ホープページから引用:https://www.sumiseki.co.jp/company/company.html

300円高の1412円まで上昇

PTS(夜間取引)でも+448円まで上昇していますね、

これは明日もストップ高になりそうです。

増収増益の上方修正に加えて

40円以上の増配はホルダーの方歓喜感激ですね!

おめでとうございます!

では閲覧ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です