高島屋上方修正 経常利益159億円→321億円へ

こんにちは、こんばんは

サラリーマン投資家テリテリです。

2024年4月12日

高島屋より上方修正のIRが発表されました。

この物価高で低賃金な日本で高級デパートの高島屋さんが

上方修正を出すとは、、、!日本は意外とお金持ちが多いのか?!

詳細を見ていきたいと思います。

高島屋 上方修正 内容

営業収益3009億円→3130億円

営業利益102億円→195億円 

経常利益159億円→321億円 

EPS103.9円→158.69円

高島屋 上方修正理由

個別業績の前期実績値との差異の理由
国内顧客、インバウンド売上高の増大により営業収益が前期を上回ったことに加え、売上高総利
益率の改善やコスト構造改革による販売管理費の削減も寄与し、営業利益が前期から大幅に増加いたしました。
さらに、子会社からの受取配当金が増加したことにより経常利益及び当期純利益についても増加いたしました。

そうですか、国内顧客、インバウンド売り上げの増大ですか

一番最初に国内顧客としてるのは顧客への配慮なのか、インバウンドより売り上げが大きいのか、、

風邪薬などは最初に書いてあるのが一番効く効能だと言われてるから、

これはインバウンド客より国内顧客のほうが売り上げが立ってるという事ですかね。

大企業の顧客はバンバン給料があがって購入さ進んでいるという事ですかね。

私みたいな庶民には程遠いですが(笑)

コロナ禍の時は、本当に閑古鳥が鳴いていたので

このように歴史世ある高島屋が売上を上げていくのは嬉しいですね。

海外の方に来た際に高島屋を選んで貰えてるというのも嬉しいですね。

まぁ、円安の影響で高級デパートといっても安いんでしょうけどねぇ

けど、海外のマネーが日本に流れてくるのはとても喜ばしいばかりです。

高島屋は先日、1000万円の金の茶碗盗まれた事件があったばかりですが、

しっかり上方修正が入ったようで嬉しいですね。

では、閲覧ありがとうございました。

テリテリでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です